アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人の話です。
その子は、周りに過剰に気をつかい、顔色を伺います。
そしてYESマンです。
自分の言ったことがこう思われているんじゃないかとか、相手が笑ってないから不快な気持ちになってるんだとか…。
それ以外にも少しのことで過剰に気をつかっています。
友人なのだから、思ったことは極力言おう!と言うような話し合いを何度かしました。その度に、自分を変えたいから!って言うのですが…。
正直言動と行動が合っていないのではだろうか?と思うことがよくあります。
すぐ変わることは難しいということはわかってはいいるつもりです。ですが、日頃の発言を少しずつ直すことはできると思うんです。が…自分を卑下する言葉、そんなこと言ってないのに迷惑だと思って気をつかう。
正直私は信用されていないのかと考えたり、友人だと思っていたのは勝手な独りよがりだったのかと考えたりしてしまいます。
いろいろ言ってほしいとは言われ、そうか!と思って言ってきましたが、他の人には私の発言をよく思ってないというようなことも言っていました。
私もイラっとしてしまうので…悪いところがないわけではありません。

気が滅入ってしまって、今後の付き合い方に悩んでいます。
友人として互いを高め合っていける存在になろうと話した時になったのですが…
もう、何も言わず、こちらが引くほうが良いのでしょうか…?
あっちはこちらのことを友人としてみていなかったのでしょうか…?
今になってナイーブになってしまっています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その子は誰に対してもそういう態度をとるのではないかなと思えました。

神経過敏な子で恐がりですね。凄く人に気を使っているように見えるけれども、実は、自分が傷つくのが一番、恐いのでしょうね。

こういう子とお互いを高め合うような友情は生まれにくいです。気持ちをストレートに言わない分、自分の中にストレスを溜めこむのでしょう。それがChivasregalさん に対する不満として他の人へ愚痴となって出たのだと思います。

意地悪ではないでしょうが、こういう子も結局は人に誠意が持てないたちの人なのです。

友人として続かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の独りよがりだったみたいですね…。
回答ありがとうございます!

>ですが、日頃の発言を少しずつ直すことはできると思うんです。

とんでもない。
人間の性格や言動はそんなに簡単に変わりません。

相手もかなり困った性格の人のようですが、
その相手に「変わってほしい」と願うのもどうかと思います。
ある意味、相手に失礼だとも言えます。
世の中の人間全てが立派な人柄である必要はないでしょう。

そのままでは受け入れられない相手だと思うなら
さっさと縁を切った方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!