アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近戦略ゲームが好きになり、いろいろな戦略ゲームをしてきました。
・信長の野望シリーズ
・ゲームボーイウォーズシリーズ
・AOEシリーズ
・大戦略シリーズ
・提督の決断
・戦国ランス(アダルト)

他になにかオススメはないですか?
PC、DS、PS2、PS3を所持しています。
個人的にはただ戦うだけでなく、土地を支配していく感じが好きなので、その方面でお願いします。
もちろん国取りでなくても戦略ゲームであればOKです。
ただし、難易度があまりに高いと放棄する癖があるので、その辺も含めてお願いします。

A 回答 (5件)

だいぶ古くなりますが、私のNO,1はキングオブキングスですね。


シンプルな陣取り合戦なのですが、
何ターンで敵の城を攻略するとか決めて遊ぶと奥深さを感じます。
たしかコナミから出てて、携帯のアプリか何かで復刻してたと思います。
元はFCソフトです。
    • good
    • 0

ティアリングサーガ


PS1のソフトですが、PS2ではこれを越えるものがありませんでした。
PS1のソフトをPS2でプレイする時はPS1用のメモリーカードが必要です。
    • good
    • 0

私からはパラドゲー押しで。


Hearts of Ironシリーズ、Europe Universalisシリーズなどいかがかと。

英語版ならわずか数ドル、有志による日本語化パッチもおおむね完備(サイバーフロントによる日本語版も出ています)、様々なMod(設定変更用追加ファイル)で人によっては一生遊べるという奥の深さ。
第二次大戦でアメリカを受け持って勝利するという初心者ゲーもできれば、同じ時代設定でタイを受け持って中国の人海戦術をくぐり抜け世界征服するという初心者お断りゲーまで難易度設定は自由自在。
ヨーロッパユニバーサリス2なら日本の明治維新がいかにエポックメイキングな出来事だったのかも理解できます。
(海外のフォーラムでは「あんなイベント卑怯だ!俺たちが小国を必死で列強に引っ張り上げるために積み上げてる苦労を全否定してやがる!」と名指しで非難されるという(笑))

まあ、これらは正しい意味で戦略級ゲーム(挙げられてるラインナップ、ボード時代からシミュレーションをやっている人間にとっては「作戦級」と呼ばれる1ランク狭い事柄を扱うものです)なので取っつきは悪いかも知れませんが、スルメ度は非常に高いです。
    • good
    • 1

NO.1の方が挙げられている「キングオブキングス」はナムコ製で、携帯アプリは有るのかは存じませんが、比較的に入手が容易なのがリメイク版も同時収録されたPSソフト「ナムコアンソロジー2」だと思います



後私からはPS3かDSでの「シヴィライゼーションレヴォリューション」を推します
    • good
    • 0

三国志シリーズなどどうでしょうか?個人的には単純な古いバージョンが好きです。

あとVector等にある無料ソフトの中にも面白いものが結構あります。宇宙が舞台の「Almagest」が、意外と面白かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!