アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文すみません。本気で自殺しようとしたことがある人に質問です。
自殺前の心理や行動ってどんな感じなのでしょう?

他にも投稿してますが、私自信も自殺を考えってしまってます。
この不況下でただでさえ勤めている会社の経営が苦しい中、大きな損害を抱えてしまってます。
明るみに出るのも時間の問題です。
会社の中で私はかなり期待されてしまっている為、明るみに出た時は会社全体の
相当なショックと会社の皆を裏切った事の私自信の地獄が待っています。

3月から1ヶ月以上、精神状態が異常です。ただ「生きたい」と思っている自分がいるのも事実です。
周りの人間、家族や会社の仲間や友人知人のこと皆を愛しており、死に別れたくありません。
明るみに出た時自分がどういう行動を取るのかわかりません。

不思議なのが先週も7月からの仕事の提案があり、プロジェクトチーム一丸となり企画を考え、
そんな時は抱えている損失のことも一瞬忘れ、会議を率先して仕切り、何日か徹夜して満足いく
企画をたて提案し、ほぼ受注が決まりそうです。提案した夜も飲み会があり、皆で盛り上が
りました。実施の際は私はいないかもしれないのに。

昨日もイベントの仕事があり、最中はテキパキと仕事をし、大成功を収め、夜は得意先から
飲み会に誘われ、感謝とお褒めの言葉をいただきました。飲み会の最中は酔いもあり、今までの
順調な私と錯覚し「これからも仕事の発注宜しくお願いします。」なんて言葉も発してしまいました。

ただ、大損失という爆弾を抱えている事を酒と仕事で忘れさせているだけなので、家に帰ると我に返り
地獄の苦しみがあります。

正直、今自分の中では1~2週間後には生きてるのか死んでるか全くわからない状態です。

でもそんなに死が近づいてる人間が、今の仕事をそんなにこなせるものなのでしょうか?
そんな冷静にいられるものなのでしょうか?

もともとすごく大食いなので、以前よりは減りましたが、3月に比べれば最近は食事も普通に取れる
ようになったし、睡眠も取れます。

ただ日中、土日や、会社での事務作業などの時は完全に心臓バクバクし、気持ち悪くなるし、外の仕事関係の人と会うのも避けている自分がいる(もう会えなくなる人たちかもしれないから)のも事実です。

大きな損害を与えてしまっていることから、せめて最後の罪滅ぼしという責任感は大きくあるのですが
死のうと追い詰められている人間が最後までそんなに仕事をしたり 見た目だけは普通の生活を送ったり
できるものなのでしょうか?

頑張って見繕ってるのもありますが、そんな事で周りが気づかないほど、見繕えるものなのでしょうか?

それか死が近づいてくると意外に冷静になってくるのでしょうか?

自分の中で本当は「死ぬ気」なのか「生きる気」なのか答えを見つけたいです。

誰かわかる人いたら教えて下さい

A 回答 (13件中1~10件)

私の理由は貴方とは全く違っているため、懸念もありましたが、<生>を信じて書きます。



私には<辛さ>とか<借金>とか<自暴自棄>とか<苦しさ><逃げ>など、≪自分の為≫の理由ではありませんでした。、≪自分の為≫ならば、選んでいませんでした。

決めて家を出て、自然と車の流れのある通りに歩いて行きました。横断歩道に立って、側の電柱の陰でぼんやりと(運転手さんに迷惑をかけてしまうなぁ)と、人ごとのように思った記憶があります。普通車では確実ではないので、トラックを待とう…と冷静でもありました。なぜか、とても落ち着いた(ふんわり)というか…穏やかさに近い不思議な気持ちでした。高校生の頃、≪死≫に関して自分の中で処理できない位、不安で、不安で、不安でどうしようもなく、突き詰めて考えた時期がありました。考えれば考えるほど、≪死≫が近くにまとわりつく感じでした。怖くて、不安で、夜一人でどうしていたら良いか解らず、うっすらと外が明るくなる頃に、ほっとしてやっと眠りにつけた時期があります。手首に包丁をあててみたり、首にコードを巻いてみたり…。それほど怖くて仕方がなかった≪死≫なのに、(一歩前に進めば、終わる…そんな簡単なことだったんだ!)と、感じる自分もいました。≪死≫への恐怖も不安もありませんでした。ただ、(ごめんね)と呟いた気もしましたが、それすら定かではありません。ぼんやり、下を向いていたのでしょう。…信号が変わり(気が付きませんでしたが)ふと前を見ると、反対側から横断歩道を半分ほど渡ってきた弟が、目に飛び込んできました。その途端、泣き出した事を覚えています。私がいない事に気がついた弟が、知らない町を走り回ったのでしょう。心配する母に(姉気の事だから大丈夫だよ。気分転換しに出たと思うから、ちょっと見てくるね)とさりげなく話し、必死に駆けずり回ったのでしょう。(帰ろう)と言われ、素直に従う自分がいました。それ以降、お互いにその話は一度もした事がありません。幸いな事に、母は全く知りません。家を出てからほんの10分足らずの出来事でした。

あの時の何秒かの差で、今の私が生きています。
毎日を些細なことで、喜怒哀楽を出しながら、今を生きています。
その時の≪生かされる≫≪縁≫で、今の私がいます。
貴方に関わってしまった≪縁≫も、きっとこれなのだと思います。

もし、タイミングがずれていたら、母の人生全てを否定させるような、残りの人生をただただ自分を責めるだけの日々にしていたと思います。おかげ様で母を看取れる時に、<順不同>ではなく親孝行が出来ます。

ばれる前に話す>ばれる前に自殺する…でしょ!自分で言い訳が出来なければ、<貴方の頑張り>も<娘さんへの愛情>も<貴方への信頼>も≪十把一絡げ≫で、全否定されるのですよ。会社が倒産しても、離婚されても、夜逃げしても、一生娘さんに会えなくても良いじゃないですか。自分の心に嘘をつかずに≪頑張った誇り≫≪娘さんへの父親としての誇り≫は、残せます。

前の回答で、死ぬ確率をゼロにしてから弁護さんの…とありましたが、 <自殺>しようとする気持ちが、このサイトで皆さんの力を借りて、50%以下になったのでしょう?だから、怖さが出てきているのですよ。我々は素人です。後はプロに任せましょ。お医者様も弁護士さんもその道のプロで、守秘義務もあります。信じて頼ってみましょうよ。貴方の為に…ではなく、貴方の娘さんからお父さんをなくさないために。
娘さんの心に取り返しのつかない逃げ道を与えないために。父親としての本当の勇気を出してほしい。プロはプロ。そのためのプロです。

今朝、願いを込めて、ダリアを植えました。元気の出る黄色と、娘さんの幸せを願った濃い紅です。
これから、ダリアを見かけるたびに、<頑張って生きて>というエールを感じてくださいね。
どこにいても、貴方にエールを送ってほしいと願いを込めました。

私も<キンモクセイ>に生きている事を報告しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにほんとに温かいお言葉ありがとうございます。

でも今は正直50%以上になってきてしまってます。

ほんとにどうしたらいいのかわかりません。

後で現状どんな状態かの相談を立ち上げますので

よろしかったらご意見ください。

お礼日時:2010/04/22 18:44

漢字間違えしてしまいましたね。


ごめんなさい…

貴女が偽善者と言うならば、僕だって同じです。
人が一歩表に出たら、皮の一枚や二枚、被りませんか?

僕も会社へ行くと、本当の自分は隠しています。

『 私だけ… 』などと、思わないで下さい。

そんな貴女を受け入れてくれる方が沢山居る筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは大多数の人が会社では全てをさらけ出さないでしょう。

でも皮を一枚、2枚かぶるどころではないのです。

比喩で言えば 私が実は女だったくらいのインパクトなんです。

お言葉をいただきホントありがたいのですが、想像されているレベルが違うと思います。

お礼日時:2010/04/22 00:53

わかっているなら、尚更行き続けないと行けませんね。



消極的にならずに、自分の長所をドンドン伸ばして行かないと(^o^)/

もぅ~ 変な気を起こすのはこの辺にして起きましょうね。

長い人生、これからですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただそんな簡単な問題でもないんです。

会社、プライベートを含めると相当数の仲がいい仲間がおりますが
(そんじょそこらの人には負けないと思います。)

でも皆本当の私を知らない。私は偽善者なんです。

虚像の私を好きでいてくれてるのです。

実はこんな奴だったという期待を裏切るよりは

死んで皆を欺いていたことを詫びたい。

そう思ってしまうのです。

お礼日時:2010/04/21 19:54

お礼を有難うございました。



貴女が周りに与えた影響は、悪い事だけですか?
そうでは無いはずです。
貴女に『 助けられた人 』『 感謝をしている人 』いるはずです。

そしてこの僕も。

貴女にお礼を言われ、どんなに嬉しかったことか…

自分の思いと他人の貴女への見方はきっと違うはずですよ。

生きて貴女らしく人生を歩んで行って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分でいうのもなんですが、人気者で多くの人間に衝撃を
与えることはわかってるんです。

でも生き続けて明るみに出て衝撃を与えるよりはいいかなって
思ってしまうんです。

それでも私はいなくなったほうがいいと思ってしまいます。

バカげていると思われるでしょうが、本心なんです。

お礼日時:2010/04/21 18:15

先程お礼の欄にコメントいただいた者です。



残された家族の苦しみは一生癒えないと思います、
忘れれないと思います。
私には病気で亡くなった家族と自殺未遂をした家族がいますが、自ら、というのは悲しみや苦しみが大きく違うみたいです。

離婚されて距離を置いてもおそらく同じのような気がします、
未遂をした家族とは自立して何年も離れて暮らしてたしものすごく仲が良いというわけじゃなく割と淡泊な関係だったのに、自分でも予想外の苦しみに襲われ、死なれたら私は生きていけないと思い衝動的に自殺しかけたところで未遂から助かった連絡がきました。

お子さんがいらっしゃるのならばお子さんは特にトラウマから何かと生き苦しくなると思います。
罪悪感や見捨てられた感やら生きる価値自分の価値を見失う複雑なコンプレックスが生まれ恋愛も結婚も苦労すると思います。
そうゆうかたを知ってるのと、
あと、友人に自殺され後に同じ日付に自殺したかたも友人の仕事仲間に二人いるそうです。

なんか、どうして自殺はこんなにまわりの人の心をえぐり殺してしまうのでしょうね…不思議です本当に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きついお話でした。今私を生に引き止めているのは、
残されたものの気持ちというのが大半を占めています。

それを考えると、狂ってる頭が余計おかしくなります。

お礼日時:2010/04/21 14:20

また、寝付けなくなりました!



娘さんのためにも<生き恥>をさらしてくれ…と、前の時に書いた者です

理由は省略します
私が<死>を決意したときは、とても(すっきり)とした気持ちでした
私の事を心配している(母)と、(弟)が近くにおりました

その中で、平静を装うわけではなく、本当に静かな気持ちのまま、家を出ました…
他の人に、『散歩に行ってくる』と、ただ一言告げて…

ごめんなさい!どきどきしてきました!
自分の中で、忘れられない光景があるのですが、そこのところまで、貴方に書きたいのですが、今は書けそうにありません…また、続きが書ける時に…

ただ、貴方にかかわってしまった≪縁≫があります
勝手に、知らないところで、死なないでいてくださいね

何とか、近いうちに自分の気持ちを整理して、貴方に伝えられるようにするつもりですが、私も自分との向き合いに葛藤があり、確約とは、いかないかもしれませんが…

読み返すと、ドキドキで、先に進めません
他の方の回答で、解決がついてくださると良いのですが…途中ですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

utyatopi様

貴方様もそんな経験があったのですね。
リアルな文章で何か自分の今の精神状態を物語っているようです。

さっき帰りの駅のホームでハァハァ言いながら座ってる女の子がいて
「大丈夫?」と聞いたら「手足がしびれて動けないんです。」
と言って、自分自身の手を握ってるんですが、ツメが皮膚に食い込んじゃって
傷になってるくらい強く握って、手を開こうとしても開かない
のちょっとおかしい女の子を「ちょっと待ってて」と言って
駅員を呼んで車椅子に乗っけて助けました。

駅員を呼びに行った時、駅員がモタモタしてるので「急げよ!」と
怒鳴ってしまいました。

その隙にホームに飛び込まれたらって本能的に思ったんでしょう。

自殺を迷っている人間が自殺しないように人を助ける。

なんか不思議でした。

私の方は頭の中が訳がわからなくなってきています。

お礼日時:2010/04/21 00:54

本気で自殺しようとした人は、本当に死んでしまっていると思われますので、回答することは不可能と思われます。



「死が近づいている人間」は放っておいても勝手に死にますので、わざわざ自分から死ぬ必要はありません。

あなたは「生きる気」です。
本気で死のうとしているなら、誰かに質問したりなどしません。
「本気」という言葉を舐めないでください。
人間は「本気」になったら、他人の意見などお構いなしに即座に実行します。

生きているんだから、死ぬ気で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きたいです。 とにかく生きたいです。

それでも私自身 何週間後に「生きているのか」「死んでいるのか」

ほんとにわからないのです。

割と自分では頭は悪くないと思ってます。

ノイローゼの頭でも最大限冷静に考えてもその答えがわからないのです。

生きているパターンと死ぬパターン、いろいろ今取るべき行動も変わって
くると思うのですが。

保険かけて、仕事などとりあえず生きた場合に困らない行動は取ってる
と思います。

それでも生きていくと決められない自分がいるのです。

お礼日時:2010/04/21 00:59

仕事を明るくこなしてても自殺したいと思うことも、


家族に、きちんと身辺整理をこなして未遂をされたこともあります。
未遂をした家族は
罪悪感から死ななきゃいけないんだとゆうのが高じて死にたいとなったようです。

私が死ねないのはやはり
家族に未遂をされた時
トラウマになるほど苦しんだから同じ苦しみを味わせるのが苦しいからと思います。
残された家族は自殺した人の苦しみを代わりに背負って生きる地獄だと思います。
未遂をした家族は私に
あなたは関係ないのだからあなたが苦しむことはないと言いましたが、そうゆう理屈じゃ済まない何かが働くのが家族の繋がりなんだなと恐ろしく感じました。

死んでしまいたいけど、
自殺というのは家族の幸せな人生を奪ってしまうと思うとやっぱり死ねないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族が自殺したという事実は時間とともに
忘れされないものなのでしょうか?

死ぬ場合はリミットを少しでも伸ばして、
離婚してからの方が良いのでしょうか?

死ぬと決めた訳ではりませんが。

お礼日時:2010/04/21 01:02

こんにちわ。


まず、あなたは生きる気があるとおもいますよ。
でも、精神的に不安定なのは解ります。
ご自分にとっては重大な爆弾を抱えていると思っていますから。

でも、あなたは他の作業、生活をすることで現実逃避しながらも
生きているではありませんか。
それが、答えだと思いますが・・・
莫大な損失を出すのは、結局会社で、あなたではないでしょ?
あなたが負債の穴埋めするんですか?違うでしょ?
あなたにとって決定的な死には繋がらないんじゃないでしょうか。
これが、自分の会社ならそうかも知れませんが。

それより・・負債出す分、人の万倍も頑張って利益出す!!
テキパキ動けるなら出来るでしょう。
そういうのは早く上司に報告、早急に対応しないと。
降格しても、辞めさせられはしないと思うんです。
後は、自分次第ですよ。
上に行く事だって出来ます。まだ終わっていません。
自分次第です。死んだ気になって頑張って!!
ふんばり時です。
私の知り合いは現在這い上がって出世街道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ばかげていると思いますが、自分の事は 首になろうが、なんだろうが構いません。

周りからの失望感、会社に対して申し訳ない気持ちが先行してしまうのです。

アホ見たいに周りの事しか考えてない自分がいるのです。

お礼日時:2010/04/21 01:05

自殺マニュアル等の本を何冊か読み,実行計画を立てたことがあります。


でも最終的にはできませんでした。
家族を始め,友人知人の顔が浮かんできたこと,そして日本という目が稀多国に生まれたことを実感し,自殺するのをやめました。
そして,今までの数少ない楽しかったことを思い出して,頑張っています。

所詮成功者はほんの一握り。
世の中の殆どに人は負け組です。
でも大きな事を期待しなければ,日本で生きていくことは可能です。
少ないながらも楽しいことが見つかるかもしれません。
私はそう思って生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり死ぬの怖いですよね?
死にたくないです。生きたいです。

お礼日時:2010/04/21 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!