プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖父は日本からペルーに移民した、日本人です。
ペルーで私の祖母に当たるペルー人女性と結婚し、私は日系三世になります。
祖父は私の父が生まれて間もなく他界してしまったため、私はもちろん、父も祖父に関する記憶がありません。
祖母もすでに他界しており、祖父をたどる術がありません。

祖父はペルーではスペイン語の名前を使っていたため、公的書類にはすべてスペイン語名で表記されていますが、苗字は日本名です。
今、私がわかるのは、祖父の両親の名前、職業、生年月日、おそらくペルーに移民してきたであろうと思われる年、祖母と結婚した日付のみです。
祖父をたどるために役所から発行してもらった書類には日本姓とスペイン名、国籍には「日本」と書かれているのですが、現在日本大使館にその書類を提出しても、その書類だけでは私が日系であることを証明できず、祖父の戸籍が必要だと言われました。
しかし、前記したように、祖父の日本名も出身地もわからない状況で、戸籍謄本(抄本)をとることは可能でしょうか?

どのように、またはどこで情報を得ることが可能か、わかることがあれば教えてください。
私は現在、ペルーのリマに住んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

国立公文書館(Archivo de la Nacion)で外国人登録原簿からお祖父様がペルーにいつ入植されたかを調べる事ができます。

その原簿ファイルにはお祖父様の当時の写真や身長、出身地、入港日、出航場所なども書かれています。

これを元にして、JICAが保有する植民名簿から正確な移民船の名前やお祖父様の名前をも探し出すことが出来ます。

そして、お祖父様のお名前、出身地と出港年と出航場所(神戸とか横浜)が分かれば、次のステップとして日本の外務省の外交資料館にあるマイクロフィルムから旅券発給に関するデータが取得出来ます。
 そこには、本籍地が記載されていますから、それを元に本籍地の市区町村役場の原戸籍を探り出すことができます。
 この原戸籍から辿れば、お祖父様の今現在の戸籍謄本を見つけ出せる可能性があります。但し、沖縄県や広島県などでは、原戸籍そのものが滅失している可能性もありますので、必ず見つかるという保証はありません。

なお、こういった戸籍を辿る作業は日本にいるご親戚の方か、或いは、行政書士などの戸籍に詳しいプロに依頼する方が良いかと思われます。

参考URL:http://nakamura-office.blog.ocn.ne.jp/murmur/200 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国立公文書館ですが、私のような一般人でも閲覧することが可能ですか?
それとも、誰かに依頼するような形になるのでしょうか?

ペルーの国立公文書館(Archivo General de La Nacion)の住所はリマ市内の以下の住所にあると思われます。

Jr. Manuel Cuadros s/n Palacio de Justicia
 Telf:427-5930、Fax:428-2829

少なくとも、数年前までは私の依頼人のご家族の方々が、直接この公文書館にて調査をされ、調べて得られ過去の公文書謄本をお送り頂いております。そして、それら公文書謄本を本邦の法務局や家庭裁判所への証拠書類として提出して認められた実績が多々ありますので、是非調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度、足を運んでみます。

また、質問があれば書き込みますので、ぜひこれからもアドバイスをお願いします。

あなたの父が生まれた時、祖父は日本大使館等に出生届を出したのでしょうか?

もしそうなら、あなたの父は日本国籍があり、戸籍に乗ってる可能性があります。
戸籍謄本も取りやすいかもしれません。

もし出生届を出しておらず、父親もあなたも外国籍なら、
祖父の戸籍には誰も記載されていない事になり、ご本人も亡くなられてるので、
除籍になっていると思われます。
ですから、取り寄せるのは戸籍謄本ではなく、除籍謄本になります。
どちらにせよ、最低でも日本語名と本籍地(出身地)は必要となります。

No.1がおっしゃったように、
移民してきた年から乗船した移民船を割り出し、資料館等で捜せるかもしれません。
もしペルーになければ、出航したと思われる横浜のJICA移住資料館に記録があるかもしれません。
日本にいる誰かに頼まないといけないですし、かなり大変な作業になると思います。

こちらのサイトを参考にしてみてください。

参考URL:http://nakamura-office.blog.ocn.ne.jp/murmur/200 …
    • 0
この回答へのお礼

父はペルー国籍です。
JICAの協力で数人の名前を見つけることができました。
ここから、どうやって私の祖父を確定するか・・・、というところですが少し進めただけでもよかったです。

1.まず苗字がどのような苗字であるか。

変わった苗字であれば、それだけで出身地がわかる場合があります。南米移民には沖縄の人が多かったのですが、沖縄の苗字は変わっているからすぐわかります。

2.移民した年がわかっているとのことですが、移民は当時国策でしたので海外移住事業団(現在のJICA→ジャイカと読みます)に古い資料が残っていると思います。おじいさんがペルーに移民した年と苗字と生年月日を伝え調べてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくメールでですがJICAに問い合わせ中です。
今まで、ペルー国内では日本大使館を含め、情報を得ることができませんでした。
JICAの方に情報を頂けると、本当にうれしいです。