プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱い物に触った時、耳たぶを触るしぐさってもう古いですか?母親が料理中にやってたんですが、私はやりません。いまだにやってる人いますか?

A 回答 (3件)

暑い物をもったときに耳たぶを触るという行為はおまじないとかではなく、ちゃんと理由があります


耳たぶは体の中で比較的体温というか温度が低い場所なので、さわって冷やす行為はとっさに冷たい物がない状況ではある程度有効な手段だと思います。
自分は子供の頃にその理由を聞いてなるほどと思い、今でもとっさの時には利用するようになりました。
今の子供らがその行為をするかどうか走りませんが、ちゃんと理由あっての行動なので古臭いとはあまり関係ないと思います。
    • good
    • 3

私は20歳ですが、普通にしますね☆熱い物を触った時に耳たぶを触る仕草は以前から知っていましたが、5,6年前までは何故触るのか理解出来なかったのでしていませんでした。

しかし、ある時やってみると耳たぶが冷たいので気持ちいい!!そこからはまってやってしまいます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちいいんですね!これから熱い物を触ったとき、やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 11:02

古いとかでは無く傍に冷たい物が無ければ条件反射で触ってしまいます。


もちろん氷が直ぐ傍にあればそっちを触りますけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!