アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーMac9800/Photoshop で画像をCD-Rに書き込み。windows XPで開くことができません。開くソフトがあれば、教えて下さい。難しいことは分かりません。解り易く教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

開けないとはCD-R自体が開けないと言うことでしょうか?

そういうことですとHFSフォーマットで書かれているので、MacDriveというソフトが必要です。

MacDrive
http://www.e-frontier.co.jp/macdrive/8/

CD-Rは開けるがファイルが開けないなら、拡張子を手打ちする。
Photoshopなら「***.psd」、JPEGなら「***.jpg」と言った具合に。

当然ながらPSDならPhotoshopなど、サポートするソフトが必要です。
    • 0

psdデータの事なら

Macintosh版から Windows版へデータを移動する場合は保存時に拡張子をつける。
拡張子:ファイル名の後ろ、ドット@@のこと。フォトショップなら .psd
マックだと拡張子をつけずに保存して呼び出しをできるようですが(MACはつかったことない)
WINは拡張子を判断してアプリケーションを立ち上げますから、ソレが無いと「不明」とされて
アプリケーションが立ち上がりません。
MACで作ったファイルをWINに渡そうとする場合は保存時に拡張子をつけて保存します。

保存してあるファイルがPSDとわかっているのであればファイル名を拡張子つきでつけなおすと
開く場合もあります。ファイル名つけなおしするのであれば、データをPCに保存してする。

また、フォトショップのバージョンが違う場合には別の意味で開かないこともあるので注意。

この回答への補足

質問に書くこと忘れたのですが、マックで書き込まれたCD-Rがたくさんあります。(現在マックのパソコンありません。) マイコンピューターのCD ドライブに認識されていますが、開くことができません。
開く事ができないということは、拡張子を付けていないと思います。開く事が出来るソフトあると聞きましたが、ご存知でしょうか。宜しくお願いします。

• 0