プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人口密度について調べているのですが、純人口密度(人/ha)とはどのような人口密度をさすのでしょうか??わかる方、教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (3件)

一般的に人口密度は、行政単位(市区町村や県、国 等)ごとに それらが占める面積に対する人口


として算出していますが、 純人口密度といった場合には、行政区域に関係なく、単純に方眼で、特定の
地域を分割し、その分割単位ごとに人口密度を調査し、地域全体の人口分布を見るために利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DIooggooIDさん ありがとうございます。そうなると、ネットかグロスで言ったら、グロス人口密度になるということですよね??すいませんが再度よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/04/21 11:14

 純人口密度とはあまり耳にしたことがありませんが、一般に統計で純(net)というときは、重複や無関係の数字を除いたものを指します。



 人口密度でいえば、分母の面積から、人間が住めない土地の面積、すなわち内水面(琵琶湖など)、砂漠、森林、山岳地域などを除いたほうが意味があると考えられます。その数字を、可住地面積と呼びます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93% …

 これが純人口密度と同じかどうか分かりませんが、統計的に意味のあるデータとして有力でしょう。

 なお、英語にはnet acre という言い方があります。住宅団地を開発するとき、宅地として売却可能な面積のことで、日本の宅地率などと共通しています。総開発面積から、道路、公園、公共施設、緑地、調整池などを除いた面積です。また、この宅地面積を分母として人口密度を計算したものを純人口密度、宅地開発面積を分母として計算したものを粗人口密度とすることもあります。
 戸建住宅地区と集合住宅地区を比較するため、細街路や近隣公園などを宅地に含める場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

blackhillさん リンクまで貼っていただきありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/04/21 18:19

人口密度を表すのには、面積を基準に考える必要があります。


純人口密度(人/ha)とは1haあたり何人が住んでいるかを表してます。
1ha(ヘクタール)は100メートル四方の面積ですが、その中に何人が住んでいるかという事です。
農村部の1ヘクタールは1世帯ぐらいしか住んでませんが、都市部では1ヘクタールに何10世帯の家が建ってますから住んでる人も多いです。
1ヘクタールあたりに住んでる人数が人口密度になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tpg0さん ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2010/04/21 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!