プロが教えるわが家の防犯対策術!

「余地が残る」は日本語として正しい表現か

日本語の使い方について質問させて頂きます。
日本語として「~の余地が残る」という表現は正しいのでしょうか。
「余地」とはそもそも「残っているもの」という意味であり、それに「残る」という動詞をつけると重複してしまい、不自然な日本語となるのではないでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 以下は大辞泉ですが,どの辞書も同様です。



1 余っている土地。あいている場所。「満員で立錐の~がない」
2 物事をさらに行いうるゆとり。余裕。「再考の~を残しておく」「同情の~はない」

 そもそも「余地」に「残っているもの」という意味はないのではないですか。ですので,上記例文にあるように,「余地が残る」は正しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞書まで引用して頂きありがとうございました。辞書に書いてあるということで、やはり「余地が残る」という表現は正しいということに確信が持てました。

「残っている」と「余っている」の明確な違いが勉強不足で分からないのですが、「余りが残る」とも言えるのでしょうか。

お礼日時:2010/05/20 00:04

 No.4です。


 「余地が残る」の「余地」は,「余り」ではなく,「余裕」の方です。
 ですので,「余りが残る」とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inunojonさん、2度も親切にご回答頂きありがとうございます。
これですっきりしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 01:17

初めに「余地がある」として、それを少し減らしていっても、まだ「余地が残る」でしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ある」という語がつくのであれば、「残る」もつくということですね。
確かにそちらの方がすっきり理解できます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 00:01

「結果目的語」や「結果主語」を知らないかたがこんなに多いとは思いませんでした。

既出質問などをご覧ください。江戸時代の日本人でさえ気づいていて、滑稽話に仕立てました。

犯罪は犯せる? - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3261251.html
「オバマ大統領が就任」は正しいのでしょうか? - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4649487.html
こだわりの日本語(相鉄瓦版、北原保雄氏)
http://www.sotetsu-group.co.jp/kawaraban/166/kod …
(引用開始)
 例えば、「夜が終わって朝になる」という意味で、「夜が明ける」とも「朝が明ける」とも言います。「夜」が「明け」た結果として「朝」になるわけですが、主語の部分に「明ける」という現象の主体である「夜」が来ても、現象の結果である「朝」が来ても同じ意味の表現が成立するのです。なお、この「朝」に該当する語を「結果主語」などと呼ぶことがあります。例えば、「湯が沸く」という言い方はおかしく、正しくは「水が沸く」ではないかと理屈を言う人もいるかもしれません。でも、この場合は「湯」が結果主語となっており、日本語としてなんら問題ありません。
(引用終り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂きありがとうございます。
正直申しますと「結果目的語」や「結果主語」を知らずに質問しました。
大変勉強になり、また改めて日本語の面白さに気付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 00:00

前の方と同じです。


「余地がある」ですね。

(ちなみに「余韻(よいん)が残る」というのがありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで安心して仕事に活用することができました。

お礼日時:2010/05/19 23:55

余地がある、が正しいです


余地が残るは間違い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね!
Googleで検索しても「余地が残る」という使い方がたくさんひっかかったので心配していました。
迅速に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!