プロが教えるわが家の防犯対策術!

物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転車を乗り忘れて帰宅をしてしまったり、停めた駐車場の場所を忘れてしまったりと物忘れが気になります。
本人は、笑って最近物忘れがあると言っておりますが、真剣にまずいのではと考えています。
祖母も、痴呆症とは違うみたいなのですが、物忘れがとてもすごく、遺伝性な事もあるのかなと
考えております。 父に脳ドックを進めてみたのですが、本人は、ただの物忘れだと簡単に考えている様子です。 悩んでおります。お返事をお願い致します。

A 回答 (2件)

初期のアルツハイマーを疑っているんでしょうか?

年齢のせいで済む問題ではないように思えます。
可能性はあると思いますので専門医に相談される事を勧めます。
嫌がるのは、本人が「病気」を恐れているからです。
家族、親戚を巻き込んで本人に説得しましょう。

がんばって!

この回答への補足

ご回答有難うございました。
やはり、気になるので家族にも相談をし、もう一度父に話してみようと思います。
有難うございました。

• 0

車を運転されているのが気になります。

よく、高速道路などで高齢者が逆走して大事故になる・・・あれの多くは、認知症の方です。質問文にあるような物忘れだと、十分、認知症の可能性があります。
ドックなどではなく、精神科専門医、あるいは認知症専門医の受診の方が(健康保険が効くので)安くなりますし、正確な診断が下されると思います。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
運転で、事故などにあったら本当に大変なことですよね・・。
ドックだと確かに高額な金額なので、保険が効けばなと思っていました。
色々と教えて下さり有難うございました。

• 0