プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、救急車を呼んで人を乗せる台車を移動させる際に、救急隊の方のお手伝いをして
レバーを引き台車を持ち上げたり等をしました。
その後、手を洗ったのですが、洗う際に手に小さな切り傷などがありました。(以前からあった傷です)
見た目には台車の触れた箇所に血などは付いていなかったのですが、感染など考えると
とても不安になってしまいました。
このような場合でも感染等はあり得るのでしょうか?
説明下手で申し訳ございませんが、ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

考えすぎです。

知識をもちましょう。
もし感染するようなら救急隊員はしょっちゅう感染して大変です。

心配なら検査しましょう。
    • 0

いえ、全く無いとは限りませんよ。

怖がらせるつもりはありませんけど、患者の方が多量の出血などしていたら、記憶しておいても損は無いでしょう。
現実的にはほとんど考えられないことではあるけど、絶対に無いと断言は出来ない。

ついでに書いておきますけど、毒虫に指されたりして口ですって毒を出す、というのをTVとかで見たことがあるかもしれませんが、あれは「×」です。
最近は「インセクトポイズンリムーバー」というものがありますので、直接吸わないように。
…口の中は「傷口だらけ」なんです!。
    • 0

昔の勤め先で事後係をやっていました。

救急医療は詳しくないので、あくまでも感染などの心配を解決する方法の1つを書いておきます。可能性は低いかもしれませんが、心配になる気持ちは分かりますし、早くスッキリした方が良いですからね。
 最初に言っておきますが、あなたが善意で行ったことで、その患者は、あなたが知らない人だったという条件でアドバイスします。知人の場合は、その知人の病名から自ずとわかるはずです。
 救急車だったら、所属先の消防署、その地域を担当している消防署や通信指令室などでも構いませんので、理由を話して確認されるとスッキリすると思います。ストレッチャーなどの器具は大丈夫だと思いますが、患者がどんな病気かにもよると思います。空気感染するものの場合、傷なんか関係ありませんからね。本当に万一ですが、感染していた場合は早い治療に越したことはありません。
 救急隊員は、その患者がどんな病気なのかとか、搬送後の事も追跡調査していることがありますから、相談してみると良いです。自分の身元を明らかにして、事情を話せば事件当事者なので普通は教えてくれると思います。万一、個人情報とかで教えられないと言われたら、個人名も搬送先の病院を聞くわけではないので、感染などの心配のある病気だったのかどうかだけといえば答えてくれるはずです。
    • 0

応急手当普及員です。

血液感染の心配しなくて大丈夫てす。
傷口と傷口が接触していなければ大丈夫、古傷ですよね?
基本
血液に直接触れてわならない、としていますが緊急の場合仕方が無い。
使い捨てゴム手袋(ビニール製でもよい)を使用する事。
現場で不安を感じたら、救急車に乗車して病院に行きましょう、家に帰ってから不安になったら掛かり付けの病院に行き医者に相談する事をお勧めします。
後、どこの消防署に所属しているか聞くと良い、あなた自身の身分を明らかにするべきです、もし患者に問題が発生した場合、消防署又は病院から連絡が有ります。数日たっても連絡が無い場合心配いりません。
    • 0