アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽乗用車で、スズキのワゴンRが売れている理由として挙げられることは何でしょうか?

燃費?EUの方の企業との合併?車両の安さ?

他のダイハツや日産と比べてどうでしょうか?

A 回答 (3件)

自動車業界の物です。

少し裏話をさせていただきます。登録台数NO1とCMで流れていましたが、それは事実です。しかし、その殆どがディーラー登録によるもので、実際にエンドユーザーベースでの登録台数で考えるとスズキよりもダイハツの方が多いのが現状です。
なので、特にワゴンRは新古車のオートオークションへの出品が多く、一般の中古車店が新古車をオークションから落札してくれば、新車よりも単純に20万~30万位は安く乗り出せます。
結果、競合するタントやムーヴの新車より安く購入できるので、売れるのです。
ダイハツは基本的に新古車をすぐにオートオークションへ出せないことになっている(たしか殆どのディーラーが登録から3ヶ月はオークションと業販が禁止です)ので、新古車を購入する場合でもディーラーで購入するしかなく、割安感に欠けるのです。
軽量化のためにアルミパーツを多く使ったスズキのK6エンジンは歪みが出ると直せないのでダイハツのエンジンの方が良いと言う整備士の方も多くいますが、最終的には好みの問題ではないでしょうか?
日産の軽はOEMですから比較するのが難しいですね。
どのメーカーも似たような軽自動車を出しているので、スタイルや使い勝手は乗り手の好き嫌いで判断すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

昔からの軽に対する思いと考え方もあり誕生した独自の形ですし今のワゴンの先駆者です。

初期型は色々不満点多く弱い車体や電気関係の不具合もありましたが今はかなり洗礼され
4人窮屈で無い(他社も)になりましたね。過去セルボモードのツインカムDOHCターボに
乗りましたがタイヤピレリーでタイヤ以外大満足でした。64psありましたしターボが元気
で回るエンジンに長距離でも熱だれしにくいインタークーラーで確実に1000ccより速く
良いエンジンだと思えました。アルトワークスというのもありましたし昔からのSUZUKI
ファンも多いです。二輪では未だ衰えない人気の隼1300ccもありますしアドレスV125G
というスクーターも大人気ですし二輪、四輪問わず満足感高い商品開発が裏側にあります。
他社も色々がんばるんですがタントなどは横衝突や横転で確実にキャビン潰れますしいちよ
他社も安全性をアピールしますが初期に近いMOVEは衝突弱くAピラーやたら折れます。
総合的人気が高いのがSUZUKIなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり収納力でしょうね。

乗りやすい。降りやすい。
ドア内張りもダイハツより厚め。
あまりデザインを大幅変更しない。
確実に進化している。
純粋なカローラクラスが無くなってしまった訳です。
ターボなら結構使える。
自然加給は駄目ですけどね。
見切りがよい。
小回りが効く。
内装がクール。
外装もクール。
ワゴンRは、随所で一番にはなれない車だけど、
総合平均評点では、1.5番になれる車。
価格を抑えてここまでやりましたよという評価は高いと思います。
    • 0