アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院生(修士)の専攻と就職について、経済学研究科からマーケティング職への就職は厳しいでしょうか?

私は現在、大学院経済学研究科M1で統計分析を専攻しているものです。この度は修士での専攻と就職との関係について、アドバイスをいただきたく投稿しました。
私は学部で経済を専攻しており、その時に学んだ定量分析について単にソフトウェアの操作だけでなく、具体的な計算や統計ロジックを学んで、自分の問題意識に対して適切な分析を設計できるようになりたいと思い、統計分析を専門として修士課程に進学しました。
進学時点では卒業後は証券会社やシンクタンクで経済動向のリサーチをしたいと考えていました。しかし統計解析への理解を深めていくうちに経済データの分析だけでなく、顧客動向や売り上げデータを分析して消費者の関心を探っていくマーケティングリサーチにも、強い関心を持ちました。そのため卒業後の進路としては、メーカーのマーケティング部門も受けたいと考えています。
このような経緯でマーケティング職への就職を考えているのですが、修士卒は専攻とのつながりが重要になると聞きます。やはり修士卒で企業のマーケティング職につきたいのならば、商学あるいはMBAでないと厳しいでしょうか?

同じ統計解析といっても私の専攻では数理的な分析やモデルに関する議論が中心で、具体的なマーケティング事例研究はなく、マーケティングの基礎知識について商学専門、MBAには明らかに劣ります。今は傍らでマーケティング論とマーケティングリサーチについて勉強しており、もし自分次第で可能性があるならば後期にはMBAコースの授業を外部聴講して、知識だけでもつけようと思います。
本来自分次第の問題でしょうが、現時点で見込みなしか、又どの程度厳しい道なのかということを理解するためにここでの意見を参考にしたいと思います。近い経験のある方や採用経験のある方、他にも意見をお持ちの方に沢山のご回答をいただけたらと思います。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はい、コンサルのようなものです。

○○総研、みたいなものの小規模版かつ特定業界の専門特化版とお考えください。
民間企業からの調査・コンサルを受託したり、国、地方自治体の公募する調査・コンサル事業に企画プレゼンあるいは応札(金額のみの場合)して、落札できたら業務を行います。
結構、自転車操業です。
    • 2

>>修士卒は専攻とのつながりが重要になると聞きます。

>>やはり修士卒で企業のマーケティング職につきたいのならば、
>>商学あるいはMBAでないと厳しいでしょうか?

マーケティング職の者です。企業の部署ではなく、シンクタンクですが。
結論から申しますと、大丈夫だと思います。
文章を拝読する限り、マーケティングをやりたいという思考に至る過程をご自身のことばで語ることができると思われますし、それは突飛な思いつきではないでしょう。専攻を選択する時点から色々を学ぶことにより、より広い世界や類似の分野へ本質的な興味が及ぶことはよくあるはなしです。

企業内の1部署としてのマーケティング職の場合は、新卒よりも異動がメインだと周囲の話を聞いている限り、思います。企業の商品・開発の現場など、自分たちの「ウリ」を適切に把握してこそのマーケティングです。現場経験のあとでマーケティングに異動するほうが、問題点もある程度明確でしょうし、市場の肌感覚もわかっており、現場に活かせる調査ができるのではと推測します。

わたしは全くの異業種から転向した組なので、統計などを使いこなせません。
周囲をみると、そういう人が少なくありません。質問者さまの統計スキル、調査設計スキルは今後非常に有用だと思いますよ。とはいえ、それはあくまでツールです。「人がなにに惹かれて、どんなときに、どうやって動くのか」という本質的なことを常に考えることを忘れないように、積極的に街にでたり、広告をみたりしましょうね。理論も重要ですが、思考の材料はすべて市場にあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。crivelli45さんの意見で期待が持てたと同時に、現職の方の意見でとても勉強になりました。
確かに統計は一つのツールに過ぎないですね。私自身、統計を専門的に学べば学ぶほどそこからわかることの少なさを再認識します。(だからこそ詳細に学ぶ価値があるのですが;)crivelli45さんの意見を聞いて、学生の内は統計分析をとことん研究して自分の武器にしますが、社会に出てからはそれに頼らず、経験を積んで「市場感覚」を鍛えようと思いました。

ところで、重ねての質問で申し訳ありませんが、crivelli45さんはシンクタンクでマーケティングをされているとのことですが、それはコンサルティングのような仕事になるのでしょうか?
せっかくの機会ですので、企業内部のマーケティング職とシンクタンクやコンサルのマーケティング職の仕事の仕方の違いをお聞きできればと思いました。もしお応えできる内容でしたら、ご都合がよいときに回答いただければと思います。

改めて回答ありがとうございました。