アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問に対して微妙に的外れな回答に対してのリアクションがわかりません。例えば

「犬を飼いたいと思っているのですが、マンションに住んでいるのであまり鳴かず躾もしやすいオススメの犬がいたら教えてください」

という質問があったとします。それに対しての回答が

「AIBOなんていいと思いますよ。煩かったら電源切ればいいし」

という間違ってはいないけど微妙にズレているものだった時どういう反応をすればいいのでしょうか。相手が見知った友達ならば「そういうことじゃないんだけど」と突っ込めるのですが…。もし相手が真面目に答えてくれているのだとしたら「生きてる犬でお願いします」とわざわざ補足するのはなんだか小馬鹿にしているようで申し訳ない気がします。
そういう回答は悪意があってわざとそういうふうに書いているのかただ天然に的が外れているのか、本気度具合がよくわかりません。

A 回答 (3件)

>そういう回答は悪意があってわざとそういうふうに書いているのかただ天然に的が外れているのか、本気度具合がよくわかりません。

884373さんでしたら、本気ですかと聞かないでしょうね。
ここは素直に

>「生きてる犬でお願いします」

で良いのではないでしょうか。あるいは、「そういう考え方もありますね。ただ、私の場合は、生きている犬を想定しています。」と、相手の主張(回答)を認めつつ、こちら(884373さん)の正しい質問意図を告げてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに聞けないと思います(笑)
なるほど、そういう冷静な対応なら怒っているようにも馬鹿にしてるようにも聞こえなくていいですね。

そんなことは真剣に考えなくてもよいのです。

相手が真面目だろうが悪意だろうが「ありがとうございます、参考にさせて頂きます。」とでも書いておけば角も立ちませんし、あなたが悩むと言う無駄な時間も省けます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
そうですね、今になって考えてみれば真面目に悩んでいたのは少し気にしすぎだった気がします。
ありがとうございました。

どこでの質疑応答?ここでだったら無視して良いよ。

• 0
この回答へのお礼

ここでの質問です。無視するのは流石にアレなので無反応に「ありがとうございました」という感じでいいでしょうか。