電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急回答お願いします!!】返品を受け付けないと言われました。

簡単に経緯をのせます。

4月21日に秋葉原のドスパラでPcを購入。
22日午前中に届き接続、するとディスプレイだけ電源が入らずサポートセンタへ連絡。
サポセンと電話越しに色々試したところ、本体に異常はなくディスプレイ製造元へ回されて電話で担当と色々試した結果電源が入らなかったので22日の午後に修理センタへ発送。
すると今日(25日19時頃)メールにて修理センタでは製品の初期不良ではなく家の電源ケーブルの差込に問題の可能性があるとのと。
どの電源ケーブルにさしても差込を確認しても電源は入らなかったため、返品を要求するも返品はできないとの回答。
購入時に返品不可との説明はなし。
このまま電源の入らない商品を送られても使えないので、返品したいのですが、これは無理なのでしょうか?

ディスプレイ異常がない場合今度は本体を修理センタへ送りまた検査待ち&返信待ちとの事。
ディスプレイのサポセンと本体のサポセンにたらい回しにされ、電話をしても繋がるまで長い時間待たされ、修理に出せと言われたから送り、着払いで受け取れと言われ・・・。
返品をしてドスパラとは縁を切りたいのが正直なところです。疲れました・・・・。

詳しい方いましたら教えてください><

A 回答 (8件)

電源スイッチを入れ忘れてたとか?

家庭のコンセントの電圧が定格の100Vに満たないとか?

問題が確認できない以上、返品は厳しいかと。
問題が確認できたとしても、修理や代替商品を提供が一般的な対応です。

行政の相談先として、消費者センターへ相談する事をお勧めします。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

そういうセンターなり、購入した店舗なりで問題の確認をしてもらい、改めて請求を行うとか。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくと良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気などを併記すると、信憑性があがります。

> 疲れました・・・・。

まぁ、泣き寝入りって選択肢もありますが。

この回答への補足

電源スイッチの入れ忘れもありませんし、家庭のコンセントも壁から直接さして確認しました。
もし電圧等の問題があるのならば、ドスパラのディスプレイは家の電圧では使えないということになるのでしょうか??

もう泣き寝入りでもいいので、ドスパラとは縁を切りたいですTTどうすればいいでしょうか?TT
こういうサポセンとのやり取りはものすごくストレスなので、一刻も早く返品して関わりたくないのです。もう商品も見たくもありません。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

色々読んでいて、返品の希望は薄そうです。
でもやっぱり返品をしたく、消費者センタへ望みをかけようと思います。

モニタをセンターで確認しても,正常であれば,質問者の方の電源ケーブルの差し方に何等かの,完全にささっていない,ちょっとした差し具合で微妙にささらない経験していますから,何度も電源ケーブルを差して見て下さい。

コンセントに問題が有るか否かは,電化製品をコンセントに差し使えたら問題ありませんし,第一本体に電源が付いていて,モニタの方だけコンセントが,おかしいと言うのは有り得ません。片方に電気が来ていてモニタの方のコンセントだけ壊れている等は有り得ませんので,ケーブルの差し方以外,疑う所はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答でもこちらのケーブルの差し方を疑っています。
私がネット系の仕事なのもしていたので、接続には自信があったので
どうしてもドスパラに対する不信と不満がいっぱいです。

スレ主さんは冷静になりましょう

秋葉原へいける範囲なのですね 商品が届いて確認してみましょう
それでも電源が入らないなら自分で持ち込み一緒に確認すればいいです
その時に故障していたら怒鳴りつけてやればいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

少し落ち着いてきました。

返品したいという気持ちばかりが先行してしまい、商品に対する怒りが大きかったです><
まずは商品確認ですね。。。
返品は難しいようですね。。。。。。。。

>家庭のコンセントも壁から直接さして確認

その「壁のコンセント」に100Vがきていない可能性もあるわけでして…
何にせよ、先方で問題が出なかった(サポセンが嘘をついてる可能性は排除します。事をこじらせて被害が大きいのは結局サポセン側ですから)以上は質問者さんの使用環境に特有の問題と判断せざるをえないところです。サポセンとして返品は受けようがありません。
別製品への交換であれば先方も受ける余地があるかも。低価格品に変える場合(お勧めしませんが)も返金は無いでしょうし高価格品に変える場合は差額が発生するでしょうが。

あと、ドスパラのディスプレイとおっしゃいますけどそれドスパラの名前入りのディスプレイです?
本体のサポセンとディスプレイのサポセンが別というあたりからたとえば台湾とかのメーカーの格安品だとすると、別途買うとしたところで同じものを掴んだら同じトラブルが起きる可能性があるわけでそのあたりは切り分けておいた方がいいですよ。
#ドスパラブランドのモニタでも結局中身は他社品のロゴ貼り替えでしょうから、その関係でサポセンが別なのかも。
#その場合でも、「中身が何なのか」は調べておいて損はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイはドスパラで購入しましたが、ブランドはSAMSUN(スペル違うかも)です。
日本製ではないです。。。

サポセンで嘘はないと思います。なのでもし家の不備?で100Vがきてないのであれば、
そのディスプレイが戻ってきても使えないということになるので返品したかったのです。

でも色々コメントを読み、返品の希望が薄れ、絶望感でいっぱいですTT

>製品の初期不良ではなく家の電源ケーブルの差込に問題の可能性があるとのと

って事は修理センターでは正常に電源ははいったという事ですよね?
じゃあ問題はないです  届いたらちゃんと接続して確認しましょう 単体で電源が入るかは確認できますよ

この回答への補足

着払いで発送するとあるのですが、これは購入側が負担しなければいけないのでしょうか?
もう色々やり取りをして、正直すべて返品したいのですが。
どうしてもドスパラのPcじゃないとダメって訳ではないので・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本音を言えば返品して他のところで買いたいですが、ディスプレイが届いたら確認してみます。

これは、修理センターで現象を確認できなかったと言うことでしょうか。

であれば、返品不可もやむなしと思いますが。

この回答への補足

修理センターで現象を確認できなかったということだと思います。
返信が「正常に動作する事を確認致しております。」とメールでの回答です。

• 0

ディスプレイそのものじゃなくて電源ケーブルがおかしいとか?

一回ケースでそんなことがあって返品してもらいましたけど。
    • 0

現物も見られない上、一方からだけの経過報告では、公平なことは申し上げられません。

• 0