アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のPCにLinuxをインストールしてます。

ノートのほうはYMFでVINE、REDHAT、TURBO、当できちんと音が鳴っていました。

最近デスクトップのpcにもインストールしたのですが、ふと気づいたことがあります。
ちゃんと認識されていたと思っていた音源なのですが、ゲームで鳴らない、ということなのです。

実はKNOPPIXでもやはりゲームの音だけが鳴りませんでした。
こちらはYMF(OSS)でなくてSIS(ALSA)なのですが、その辺が問題なのでしょうか??

できたら、対処法があったら教えてください。

ベンダー:Silicon Integrated System[SIS]
モデル:SIS PCI Audio Accelerator
モジュール:trident

テスト音、イベント音はちゃんと鳴っています。

A 回答 (3件)

> ちなみにXGALAGAなんですけど・・・

そういうことは,最初に書くこと.

> どんなライブラリですかね・・・

README, README.SOUND を読んだ上での質問でしょうか?
以下のとおり,Linuxでは特段追加のライブラリは必要無いようです.
外したようですね,すみませんでした m(_ _)m

> Sound support is currently supported for Linux,
> FreeBSD, and Suns automatically.

中略

> Note that for Linux, FreeBSD and Sun, if you do
> not specify NAS sound, native sound will
> automatically be compiled in. This shouldn't
> hurt anything even if you don't actually have a
> sound card - you just won't hear anything.

参考URL:http://sourceforge.net/projects/xgalaga/
    • 0
この回答へのお礼

ああ
お返事いただいていたの気づきませんでした。
申し訳ありません。

音ですが、鳴るアプリと、鳴らないアプリ、があるようです。

また、サウンドの設定で、アプリごとに設定できる項目があったのですが、その中にXGALAGAがなかったので、それが原因かな??とも思っています。

いろいろいじってみます。

> 具体的にどうやるのですか・・・???

具体的には,

・そのゲームに付属のドキュメントや,公式Webサイトを読んでみて,なにかライブラリを必要とするような記述が無いかどうか調べる.

・ライブラリが必要とされているなら,それがインストールされているかどうか調べる.

・無ければインストールする.

ということです.

この回答への補足

ちなみにXGALAGAなんですけど・・・

どんなライブラリですかね・・・

• 0

そのゲームで使用するサウンドがらみのライブラリがインストールされていないのでは無いでしょうか?

ゲームの Requirements を確認して,システム構成とつきあわせてみてはいかが?

この回答への補足

ごめんなさい・・・

ぜんぜんわかりません・・・・

>ゲームの Requirements を確認

具体的にどうやるのですか・・・???

教えてください・・・
すみません・・・

• 0