プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンパーの塗装に失敗したらどうやってリカバリーすればよいでしょうか?
お世話になります。
先日リアバンパーを傷つけてしまい、素人の自分でも何とか治せるかも思い
パテで傷を埋めて紙やすりで平らにして、マスキングテープで囲ったところに
ソフト99のエアータッチで吹きかけ塗装を試みたのですが、むらが出来て
うまく均一にならなくて、4回くらいしつこく塗料を吹きかけてみて、
こんなものでよいかとい思ったところでマスキングテープをはがしてみると、
元から塗装してあるところとの境目に段差が出来、何とかできないものかと、
素人考えで、ぼかし剤のスプレーを吹きかけてみたら塗装が中途半端にどろどろ溶けて
だれてきたので、タオルでふき取っていたら、最終的に塗装面がまだらになって見た目
がもっと悪くなってしまいました(塗装面は乾いています)。
下の塗装は取らないで今日吹きかけた塗装のみをはがすことは可能なのでしょうか?
どうすればきれいに治せるのでしょうか?
皆さんのお知恵をお貸しください。
お願いします。

「バンパーの塗装に失敗したらどうやってリカ」の質問画像

A 回答 (6件)

うーん、やっちゃったねw



もう一度、最初からのつもりで、、、

現状から、まず、目の細かいサンドペーパーで磨き落とします。

サンドペーパーは耐水性のモノで1000番位の細かいモノを使用します。

桶などに水を汲んで、水でペーパーを浸して、なお且つ、水をまんべんなく振りかけて少しずつ削りおとします。

んで、再度の塗装なんですけど、マスキングテープで「ここまで」って張っちゃダメです。

これ、文に書くと分りにくいんですけど。。。

まず新聞紙を丸めてます。
直径3cmくらいの筒上にして、これをマスキングにするんです。

「ここまで」って境目のトコに、この円筒状の新聞紙が来るように張り付けて、スプレーは40センチくらい離した距離から、少しずつスプレー塗装するんです。

いっぺんにやろうとしても無理です。

少し吹き付けて、乾かして(20分位放置)、そんで再度スプレー。。。

これを何回か繰り返します。

ブルーなどの所謂「中間色」はムラが目立つんですよねぇ。。。

白、とか、黒、なんかだと目だなないんですけど。。。
(言ってもしゃーないんですけど、、、)

じゃなければ、覚悟を決めて、バンパー全体を塗装してしまうのも手なんですけど。。。

ボカシやクリアーを使う前に、上記の「筒状新聞紙マスキング」を試してください。

段差はこれでかなり防げるはずです。

その後にクリアーやボカシなんですけど、これはとても難しいので、返ってやらない方がいいかも。。。

取り合えず段差については上記の方法で何とかなるはずだけど。。。

スプレー塗装の基本は「焦らず」「何回も」が基本です。

何回か経験積むと上手くなれるんですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりましてすみません。
明日仕事休みで天気が晴れのようなので
futa1963さんのやり方でやってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/29 20:52

見たところスイフトでしょうか? 塗装は非常に難しく時間がかかります。


 自分で直すのなら,リアバンパ全体を塗装するしかありません。スプレー缶4本以上とクリアー2本で一見わからないようにはなります。一部分だけ塗装すると境目の色違いとか段差を分からなくするのが大変ですので素人は全体を塗ってごまかすのが良いかと思います。何事も経験です,わたしもサイドステップ全体を塗ってとりあえずごまかしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりましてすみません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 20:59

ぼかそうとしても、まだらの範囲が広がるだけです。



プロに頼むか、このまま我慢するかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなってすみません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 21:01

 きれいに直すというより目立たなくするのなら失敗したところをペーパーで平らにしてその上からもう一度塗りなおしたらどうですか?



 マスキングのはがした後の段差は目の細かいペーパーで均して上からコンパウンドで磨くかクリヤーを塗ればいいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりましてすみません。
目立たなくするだけという手もありますよね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 21:05

ラッカーシンナーで拭き取るくらいでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりましてすみません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 21:08

塗装を基礎から修行してくれ


簡単にできるものなら高い修理代な取らないよ
きれいに仕上がるのは修行の賜だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりましてすみません。
ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/29 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!