アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼について、質問いたします。現在ニコンのD5000を使用していますが、だいぶなれて、D90を購入しようかと思っていますが、友人、周りを見回すと、圧倒的にキャノンが多いです。
航空ショー、庭園撮影などが多いです。キャノンのX-4にしようか、このままニコンで、で悩んでいます。アドバイスいただけたらうれしいです。あとキャノンは、そんなにいいのですか?ついでに教えてください。

A 回答 (2件)

ニコンは長く使っていけるメーカーですよ


報道関係を中心に多くのプロが使用しています。
丈夫なようです。
コンパクトデジカメでハンダ付けをしているのはニコンぐらいだそうです。
ジャンクカメラを買い修理するのが趣味のxv300さんが回答no6へのお礼で書かれています。
http://security.okwave.jp/qa5679178.html

スポット測光の質問で回答no1 B-WING2さんの答え
「NikonはAF点それぞれでスポット測光可能ですが、Canonは中央のみです。」
http://security.okwave.jp/qa5846647.html

どちらが優れているかは難しいところです。
いえるのはキャノンは宣伝がうまいと言うことです。
以前のニコンは良い商品を作れば売れる的なところがあったようです。
最近のニコンは木村拓也を使い宣伝に力を入れているようですが、
木村拓也に頼り過ぎな印象を受けます。

レンズの貸し借り、カメラ、ソフトの設定や操作方法などの情報化交換など
uma3522 の周りではキャノンの方が良いかも知れませんね。
今はホンダのバイクの中に一人カワサキのバイクがいるような印象ですね。

ところでD90と比較するならばEOS 50Dだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、もともとフィルム時代からニコン派で、デジイチもニコンにしました。友人4人との撮影ツーリング(みんな、素人のようなもの)で私一人が、ニコンなんで、皆に洗脳されそうでした。やはり、良いメーカーなんですよね!アドバイスありがとうございます。ニコンのD90に決めます。
ちなみに、友人4人とも本田、私のみ川崎、文章拝見させていただいたとき、ドキっとしました。

お礼日時:2010/04/27 07:01

カメラメーカーの好みは人それぞれだから、周りは気にしないこと。


それより一番のメリットは、D90なら今まで使ってたレンズがそのまま使えます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、周りから、キャノンいいよ、とか、ストラップがイオスの赤が多かったりしたため、悩んでおりました、D90で決めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/27 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!