プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動力(電気)の配線費用について質問です。
下記の条件の時、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

・建物の外に動力の検針メーターがついていて、休止状態です。
 メーターまでは電気が来ています。
 使用予定の容量はクリアしています。
・メーターから建物の中のブレーカーボックスまでは1mくらいです。
・ブレーカーボックスは既に設置済みです。
 ただし、メインのブレーカーは新規で必要です。
 サブ(?)のブレーカーは既存のものを使用できます。
・ブレーカーボックスからメーターまでの電線は出ていますが、
 メーターからは電線が抜いてある状態です。
・8KVAで十分に動く機械を1台動かすために使用します。
 同機材が初めての機材です。
・ブレーカーボックスから機材へは10mのケーブルを地面を這わすような(一番安価な)方法で接続します。

見積もりを一度とりましたが、上記の場合は新規設置となるため、25万円程度かかる、とのことでしたが、かなり高額に思えます。
妥当かどうかを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

主幹ブレーカー(メインブレーカー)の設置と分電盤(ブレーカーボックス)から機械までの配線ってことですよね。

既存の機器が全て使用できるとして、電力会社へ提出する申請書の作成と提出、主幹の取付と機械までの配線、既存部分の改修だけなら半分から三分の二位が妥当ですかね。知り合いならもっと安くできるかもって感じですかね。あくまでも文章からの想像ですが。
    • 0

現在廃止状態で計器付いて居ると、思いますが、

※計器周りの幹線ケーブルが8KVAに対応してるか?
※漏電ブレーカーが対応してるか?
※2次側の工事方法?

現場見てないので正しい価格は書けませんが、安く出来る可能性も充分有るので
他店で見積もりが良いですね、

近くの登録工事店を電力が教えてくれます。
    • 0

>・ブレーカーボックスから機材へは10mのケーブルを地面を這わすような…

正規の電気工事業者なら、地面に転がしておくような配線は違法行為となるのでしません。
車の通らないところで 60cm、車が通るところなら 120cm は埋設する必用があります。
掘削機械が入れるところか手堀なのかにもよりますし、コンクリートやアスファルト舗装してあるところなら復旧費用もかかります。
お書きの条件だけで判断はできませんが、場合によっては 25万になることも十分あり得るでしょう。

この回答への補足

紛らわしい表現ですみません。。
地面に這わす必要はなく、単に一番安価な方法で適切に配線する、ということです。
室内の為、掘削や埋設の必要もありません。

宜しくお願いいたします。

• 0