アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F50シーマについて。

Y31からずっとシーマに乗り継いできました。
ところがY33以降はBMWに浮気しちゃいまして、ちょっと国産車の知識が不足してます。

ところでF50シーマの足回りはすべてバネサスになったんでしょうか? 日産のアクティブサスは不評ではなかったものの、足回りがヘタったときの交換に莫大な(普通のショックと比較して)出費になったものです。それはインフィニティーQ45でも経験済みなんですが、現在のF50はどうなのかなぁと思いまして。

一説ではVIPのみアクティブらしいという話を聞いたもので。

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

450VIPのみアクティブダンパーサスペンション、

いわゆるTEMSみたいな電子制御ダンパーなだけで、単なるバネサスです。

まあ、腐っても電子制御ダンパーなんで、
普通のダンパーよりは価格は高いですが、
社外品には問題なく交換できます。
    • 1
この回答へのお礼

いまはVIPだけ電子制御ダンパーなんですね。
ありがとうございます。

自分は前期のVIPに乗っていましたが、乗り比べした結果XLやXVとほとんど変わりはあるようには思いませんでした(即車高調にしたせいかもしれませんが)

一つだけ言わせてください前期は止めておいた方がいいいですw
オットマンのモーターが壊れたり、リアガラスのバイザーが壊れたり80キロ以上出すとハンドルがぶれたりと故障多すぎます
    • 1
この回答へのお礼

ということはVIPでも車高調入れることができるんですね。
ありがとうございます。でも、アクティブサスのときと違って乗り心地にあまり変化がないのには正直驚きました^^;

余談ですが、オットマンは家庭用も同じで無理がかかると壊れやすいですよ。
リアサンシェードは中期も同じですから(構造も)、子供なんかが手をかけて遊ぶとすぐ壊れます。
ハンドルのブレはたいていのケースがローターなので、交換で治りますよ。いまの日産はうろ覚えですが、5年10万キロどちらか短いほうで保障もしてると思いました。この場合は研磨ですけど。

最近はローターも安価なので自分で交換するのもいいですね。