プロが教えるわが家の防犯対策術!

海岸に内陸の植物を移植して生育するためにはどういった仕組みが必要なんでしょうか?
もし参考になるHPなどありましたらあわせてお教えください。

A 回答 (1件)

海岸に植物を植栽する場合には、潮風、しぶき、飛砂などの海岸地域特有の厳しい環境圧に対応した植物を選定することが必要となります。

従って、この厳しい環境圧に耐えることができない植物は、海岸での生育は困難と考えられます。
一般に、潮風だけを考慮すれば、クロマツ、カイヅカイブキ、トキワギョリュウ、ビロウ、トベラ、イヌマキ、マルバシャリンバイ、マルバグミ、アツバキミガヨラン、マキバブラシノキ、ツワブキ、イソギク、マルバマンネングサ等の植物が知られ、ハマエンドウ、ハマダイコン等も波打ち際に生育しています。これらの植物も、潮風に当たって生産されているものは、同じ種でも内陸で生産された植物より、葉のクチクラ層が発達したり、塩分を体外に排除するしくみがより強く働いていて、海岸に移植した場合には内陸で生産されたものより活着率が高いようです。
参考になるHPではありませんが、ソフトサイエンス社からでている「最先端の緑化技術」という本に海岸の緑化について詳しく述べてあります。また、植物生理学的な立場では、シュプリンガー・フェアラーク社からでている「植物生態生理学」の塩分ストレスを見ていただければよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。感謝しております!どうもです(><)

お礼日時:2003/07/13 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!