プロが教えるわが家の防犯対策術!

日米安保=日本を守る?

日米安保と聞くと、有事の際に米軍(アメリカ)が日本を守る、日本とアメリカは同盟国(一心同体?)。。。などというノー天気な認識が国民やマスコミにもあるように思うのですが、本当にそうなのでしょうか?

米軍が日本に駐留しているのは、日本を守る為ではなくアメリカ自国を防衛する為なのではないでしょうか?

世界地図を見ますと、アメリカ大陸から太平洋を挟んで、共産主義の国、ソ連(ロシア)、北朝鮮、中国があります。それらの国の戦艦が太平洋に出て来るとなるとアメリカにとっては脅威となります。

そのような地理的関係において、日本列島の存在はアメリカから見ると最前線の砦として利用できる最高のロケーションと思われます。またソ連(ロシア)・北朝鮮・中国からすると日本列島はとても邪魔な存在です。

先の大戦では日本が連合国に降伏しアメリカに敗戦、アメリカは日本を占領し日本から軍隊を取り上げ、憲法を変え、合法的にアメリカ軍を駐留できる安保条約を日本と結び、日本各地に米軍基地がある現在に至っています。

そうなりますと、在日米軍の存在意義は純粋にアメリカの国益の為だけであって、日本に有事の際はアメリカにとって最前線基地である日本列島を守るのは必然であり、日本の防衛の為に駐留しているなどというのは妄想にすぎない事が分かります。

アメリカが日本を守る。。。事は、アメリカの国益のおまけに付いてきているようなものと言う事になります。

これが現実だと思うのですがいかがでしょうか?

皆様のご意見よろしくお願いします。

ご意見有り難うございました。

※回答へのお礼をこの場を借りて致しました事をご容赦願います。

A 回答 (9件)

アメリカ支配層に支配された、フジ産経グループや読売グループに真実などほとんどありませんね。

ほとんど、アメリカ支配層に都合にいいデマゴーグと、日本人を馬鹿無知にさせるための馬鹿番組だらけですね。

洗脳されてるか、回し者だね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

それならいい機会でしょう。

今なら国際世論も後押ししてくれるでしょう。事実その通りなんです。共産主義から救ってやるから基地置かせろってね。これが口実だっただけです。共産主義には革命マルクス主義みたいな原理主義があって、アメリカ外交、アメリカ情報で大っぴらに活動できない。だからなんだ?ですけどね。アメリカの中東輸送路の利便とかこの国の知った事じゃないでしょうし。アメリカが居ると石油経済もやばくなるしテロの的にかかるという側面もある。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。

警備会社のマークを付けると空き巣、泥棒に狙われろ確立が

非常に少なくなります、現代の軍隊の役目はこれですね、
昔の軍隊の悪いイメージで判断しないでどうコントロールするか
を考えましょう、外国の軍隊のコントロールは大変ですが、
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

どぐされアメリカが本気で日本を守る気なんてまったくありゃせんよ。

• 0
この回答へのお礼

>これが現実だと思うのですがいかがでしょうか?

それはそうなんですけどもね。
でも同盟ってそんなもんなんじゃないですかね。
逆に純粋に相手の国を守りたいという理由で組まれた同盟なんて聞いた事も無いです。
自国の利益に繋がるから同盟を組むんですよ(^^

ちなみに誤解されそうなんで一応言っておきますが、私は日本とアメリカは同盟国(一心同体?)とは思ってはいないです。
    • 0
この回答へのお礼

日本を守る事がアメリカの国益にかなうからです、ボランティアでやっている訳ではありません。

だからこそ土地の使用料の免除と、僅かな思いやり予算だけで米軍が日本に駐留しているのです。これがアメリカにとってなんの特にもならない、純粋に日本を守るためだけであれば駐留経費の全額を負担しなければならない所です。
 しかし、それに何の問題があるでしょうか?。旧ソ連の目と鼻の先に位置しながら、アメリカの軍事力の傘のお陰で東西冷戦の時代から現在まで、まがりなりにも日本は民主主義国家として独立を保って来られたのです。そして現在、日本の領土領海の侵略を狙う中国の脅威に立ち向かい、国家と国民を守るために米軍の存在は必要です。もし米軍を排除すると言うなら、日本は単独でそれに匹敵する軍事力を保有しなければなりません。当然核武装も必要です。それとも自ら中国の軍門に下り、日本自治区となる事で中国政府の庇護を受けますか?。アメリカには損得抜き、ただ純粋に日本を守ると言う奉仕精神を持って欲しいと思いますか?。それこそ妄想と言うものです。
 アメリカは日本を利用し、日本はアメリカを利用する。それで良い、と私は考えます。

ちなみに米軍を追放したフィリピンは、中国と領有権を争っていた島々を全て中国に制圧されてしまいました。1990年代の話です。
    • 0
この回答へのお礼

>在日米軍の存在意義は純粋にアメリカの国益の為だけであって

そうでしょうか。
現在、アメリカの核の傘下にある日本。
アメリカとの同盟をやめるなら、有事に備え、日本は核をもつべきです。

社民党の福島瑞穂が、米軍基地の県外移設を望んでいます。
"沖縄の人の為"のように言っていますが、本当にそうでしょうか?
あちら国の帰化人の人なので、沖縄に米軍基地があると非常にイヤだからでは?と勘ぐってしまいます。
"沖縄の人の為"ではなく、"あちらの国の為"の発言なのではないでしょうか。
TVや新聞は真実を報道しません。

真実は『産経新聞』や『チャンネル桜』にあります。

参考URL:http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
    • 0
この回答へのお礼

>日本に有事の際はアメリカにとって最前線基地である日本列島を守るのは必然であり、

ということで、一応建前上でも日本を守ってくれるからいいんじゃないですかね。

>アメリカが日本を守る。。。事は、アメリカの国益のおまけに付いてきているようなものと言う事になります。これが現実だと思うのですがいかがでしょうか?

そうじゃないと思います。
アメリカ軍がいなければ、どの道日本はソ連と中国、北の脅威の下にいます。
アメリカ軍がいればこそアメリカの核の傘下に入り守られているのです。

こうなると、どこと同盟を結ぶかです。
あなたなら、
中国と同盟を結び、アメリカ、ソ連を敵に回しますか?
ソ連と同盟を結び、中国、アメリカを敵に回しますか?
北と同盟を結び、アメリカ、ソ連、韓国、すべての国を敵に回しますか?
それとも、どことも同盟を結ばずに周囲の国を敵に回しますか?
アメリカと同盟を結んでいるのが一番メリットが大きいと思います。

台湾の友人は中国からの脅威を今も感じています。
かつて一触即発になった時、アメリカの艦隊が来て
台湾危機を救った事例があります。

また冷戦時代はソ連軍機がよく日本の領空を侵犯していまいた。
今では中国軍機が侵犯しています。
北は今も恫喝。
それでも戦争にならないのはアメリカ軍がいるからです。
もしアメリカ軍が日本に駐留していなかったら、
日本のボランティア軍では防ぎきれない紛争がおきていたかもしれません。

アメリカ軍が日本に対し不利益なことをしてばっかりしているのはわかります。
でも、もしソ連と同盟を結んでいたら、もっと最悪のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なにを、当たり前のことを…

日米安保は米国の国益を守るために、日本を同盟に組み込んでるんですよ。
また逆に、日本の国益を守るために、日本の側から米国を同盟に引きずり込んでいる。
日米双方が自国の国益のため、日米安保を維持している。それ以外の理由はありません。

日本と米国は隣国であり、しかし本土同士が相当離れた隣国ですので、太平洋の権益を共有するという意志があれば両国同盟関係は安定的に推移します。
現在は米国軍事力が日本に比して桁外れに大きいため、日米同盟は米国が日本を守ると言う片務同盟になっていますが、将来はより対等な日米同盟に近づけ、米国が攻撃されたら日本が守る体制も作っていかなければ成りませんね。
    • 0
この回答へのお礼