プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AV機器のTVへの接続に付いてご指導下さい。

ブラウン管TVに外部地デジチューナーを接続して
3台のレコーダーを接続したいと思っています。

アンテナ線を地デジチューナーに接続して地デジチューナーから
レコーダーAに接続して使用するのは、わかるのですが
その他2台への接続をどのようにするのがベストなのでしょうか?

現在全て?いで見たのですが、レコーダーを通しての地上波画像の映りが
めっちゃ悪いです。

地デジチューナーを介した画像を録画したいです。

どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

地Dチューナーのしくみは同軸アンテナケーブルで入力して赤・白・黄色の端子1系統で出力です。

レコダーそれぞれに地Dチューナーを取り付けないと録画出来ません。
地DWチューナー搭載のHDD500G DVDレコダーを購入する事をお勧め致します。
    • 0

一台の地デジチューナーから3台のレコーダーにつなぐなら、AVケーブルを分配して各レコーダーの外部入力につなぐだけです。

ただし、3台とも同じチャンネルです。
地上波映像の移りが悪いとはアナログ・デジタルどちらのことでしょうか?
デジタルなら地デジチューナーのアンテナケーブルまわりの問題の可能性がありますが、そもそもTVへチューナーを直結した場合はちゃんと映るのでしょうか?
アナログなら各レコーダーへのアンテナ線分配・配線に問題がある可能性がありますが、地デジ化に際しアナログアンテナはそのまま残してあるのでしょうか?
    • 0

No.1さんも書いてますが、地デジチューナのメーカーや型番は?

地デジチューナにも色々あるのですぞ。

地デジチューナ1台にレコーダ3台接続なんて、端から無謀な話ではあるけど・・・
    • 0

AVセレクターを使うと良いです。

「ビクター」 & 「AVセレクター」で検索してみてください。
    • 0

地デジチューナーは地デジのチューナーだから、基本アナログ波は受信出来ないと思う・・・

そういう問題ではない?

各機器のメーカー、型番、詳しい接続方法が分からなければ正しい回答は得られないと思われます。
どのように接続すれば問題ない、こうしたら駄目になったなどの情報も必須。

ビデオ端子での数珠つなぎでは同時録画は出来ないから無意味だし、、、
アンテナ線で接続が可能なチューナー?レコーダーは地デジチューナー付き?
レコーダーにチューナーが付いていれば外部チューナー自体無用の長物だし・・・
可能性が多すぎて分からない、、、
    • 0