アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちに来てから一ヶ月たった現在3ヶ月の仔猫ですが、来たときからよくくしゃみをするなぁ。と思っていましたが、未だになおりません。最初はほこりとかが鼻にくっついてくしゃみをしているのかと思いましたが、ウイルス性の病気があるというのを知りました。いつもめやにもくっついています。プラス鼻○○もいつもくっついています。もうすぐ予防接種なので、その時に獣医さんに診てもらおうとはおもっていますが、もう一匹の猫にもうつったりするのでしょうか?両方の猫を獣医さんに見せた方がいいんでしょうか???
この前先住猫が6回くらい続けてくしゃみをしているのを発見したので、ちょっと気にはなっています。
それでは宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

他の回答者様がおっしゃるように早く獣医さんに

2匹とも連れていってあげてください
猫ウイルス性鼻気管炎だけでなく仔猫ちゃんの場合
病気を併発して不幸にして死亡するケ‐スが高くなります パルボウイルスの場合感染率は高く
人間の手を媒介に感染をするらしく 同時に猫ちゃんに
接触してはいけません

もう一匹の猫ちゃんは4種混合ワクチンの予防接種を打って免疫が出来ていたらワクチンにある病気は
感染はしません
しかしながら 他の病気例えば仔猫ちゃんが
猫エイズの場合 予防接種が現在はなく感染をしてしまいます

出来れば先に仔猫ちゃんを診断してもらいましょう
それで恐怖のパルボであった場合入院という形が良いように思います 

このパルボウイルスの場合のことを考え仔猫ちゃんだけ
隔離して前述しましたように 仔猫ちゃんに触れたら絶対他の猫ちゃんに
接触をしないようにしてください

とりあえず仔猫ちゃんを病名がわかるまで隔離して
安静にしてあげたほうがいいと思います

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみにパルボウイルスというのは鼻気管支炎の原因のウイルスなんですか?仔猫はとっても元気で食欲もあるので、とっても病気とは思えず今までほったたらかしていました。早速病院につれていきます。

猫ウイルス性鼻気管炎(FVR)や猫カリシウイルス感染症(FCV)のことだと思います。

猫風邪、猫インフルエンザとか言われています。
ウイルス性のものなのでこれだと他の猫に感染します。
最悪亡くなることもあります。
鼻〇〇は鼻水?鼻汁?どちらでしょう…。
鼻汁(膿状)だとかなり進行していると思います。
危険です。

ただ…。
もうすぐ予防接種なのですよね?
時期からすると2回目のワクチンでしょうか?
でも来た時からの症状ならまだ1度もワクチン摂取してないのでしょうか?
お医者さんがそのような症状を見逃すわけがありませんし…。

人間と同じで鼻炎や喘息と言うのもあります。
ウイルス性の病気が原因の場合もありますが、人間と同じでハウスダストやダニ、カビが原因と言うこともあります。

我が家にいる猫は母親が世話をしないせいもあり、
生後半月で貰ってきました。
来た当初からputaroさんの猫と同じような症状がありました。
眠るたびに目が開かないくらい目ヤニがついてて鼻がびしょびしょで…。
元気があって、食欲もあって、私に知識もなかったので放って置いたら治りましたが、まだ1度も予防接種をしていないならもう摂取しても良い時期なので明日にでも病院に行ってみてはどうでしょうか?

ウイルス性なら多分先住の猫ちゃんにも感染してるかもしれませんが予防接種をしてるなら軽症で済むと思うので心配しなくても大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。鼻○○というのは鼻くそのことでした。いっつも鼻の脇に黒い物をくっつけています。ちなみに固まっているので取るのが大変です。予防接種は、1回目はしていますが、アダプトしたのが、大きいシェルターの団体で、(現在アメリカにいます)そこでは予防接種もすませ、虫下しの薬も飲み、その上2ヶ月なのに避妊までされていました。行方不明になった時のために、マイクロチップも入っています。ただ、毎日山のように里親の必用な猫が来るため、多分一匹一匹の完璧な健康状態のチェックは出来ていなかったのかもしれません。うちの子も2匹ともとっても元気なので、病気とはとても思えませんでした。仔猫だから鼻が敏感なのかなぁ?(先住猫は大人になってからのアダプトだったので仔猫は初体験なのです)なんてのんきなことを思っていました。目やにというか、固まった大きい目やにはよくついています。とにかく獣医さんですね。ありがとうございました。

こんにちは。

ワクチン接種の時期を待たずに、すぐに仔猫を病院に連れて行った方が良いと思います。
ペットショップから来た子でも保護された子でも、まずは獣医師に健康状態を診て貰った方がいいですよ。
先住猫ちゃんが居るのなら尚更です。
お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

シェルターの猫をアダプトしたのですが、そこではすでに第一回目のワクチンを接種していました。ただ、血液検査まではしてないと思うので、ちゃんと検査してもらおうと思います。アドバイスありがとうございました。

猫ウイルス性鼻気管炎・・ヘルペスウィルス のが症状が似てますね? 移るものみたいですから、念のため2匹とも診せたほうがいいですね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/pika/clinic/vac_cat.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速獣医さんにつれていきます。