アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懲戒解雇で離職票の離職理由は変更してもらえるでしょうか。

先日会社を懲戒解雇となり、今日離職票が届きました。
離職票ですが、本来は会社が記入した後内容に間違いがないか私が確認してから手続きするのだと思います。
しかし、今回は私が記入すべき場所を先に書き、会社がその後に記入しそのまま公共職業安定所で手続きが行われました。
退職理由は重責解雇となっていました。
今回解雇となった理由は明らかに私に非があり、自分でも重責解雇は仕方がないとは思っています。
しかし、重責解雇による再就職への影響を調べ、今は会社になんとか普通解雇にしてもらえないかお願いしたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、
(1)公共職業安定所で手続きをした今の状況でその内容の変更が法律上できるものなのでしょうか?
 会社を説得できるかどうかはわからないですが、法的に無理もしくは難しいのであれば諦めようと思います。

(2)懲戒解雇であることはどういった経緯で再就職先(応募先)に伝わるのでしょうか?
 色々調べたのですが、応募先が前の会社に問い合わせるのが原因となるらしいですが、それは違法であるということもよく見かけました。
 また、離職票の解雇理由も関係あるとない両方の意見がありました。

皆様どうかご教示いただきたくお願いいたします。

A 回答 (2件)

新たな転職先の会社では、まず健康保険の有無を確認します。

健康保険証を持っていない人は税金も滞納しているから、危なくて採用できません。
最終段階で、前職/前々職の企業に問い合わせをします。「現在、弊社に応募に来ているAさんについてお聞きしたい。勤務時期は?(履歴書の整合を確認)退職理由は?(本人説明との整合性確認)」と簡単な質問をします。
前職/前々職の評価が著しく低い方は、何度も同じことを繰り返すので採用しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり離職票は再就職のときにはあまり関係ないのでしょうか。

お礼日時:2010/04/29 11:57

懲戒解雇だからあなたの確認は不要です


実際の退職理由と異なる理由が記載されていれば職安に言って訂正させることが出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

間違った退職理由ではないですから訂正はむりそうですね。

お礼日時:2010/04/29 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!