アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

球根(水仙、ヒヤシンス)の保存場所、教えてください。

球根の保存場所が無くて困っています。
本を見ると、風通しが良い場所とか涼しい場所とか書いてあるのですが、実際にそんな場所が見当たらないのです。
庭のヨド物置は、夏に地獄のように暑いですし、風通しも悪いです。

今日勢いで掘り起こしてしまって、とりあえず洗ったのですが、どうしていいものか。。。

よく種を冷蔵庫で保存しているのを聞きますが、球根も保存できますか?
タマネギやニンニクを冷蔵庫で放置すると、青い芽が出たりしますが、どうでしょう?

ちなみに、スノードロップやムスカリも堀上げ待ちです。

A 回答 (3件)

大鋸屑と一緒に紙袋に入れて室内に吊っています

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オガクズってペット売り場に売ってるハムスターの寝床みたいなやつですか?

壁か天井に穴開けないと、吊るせないですよね。。。

お礼日時:2010/04/28 23:10

私のやり方は


葉を束ねてフェンスにぶら下げておきます
雨が降りそうなときは物置に取り込んでおいて
止んだら又ぶら下げて置いて

葉が枯れてきて球根の外皮がカラッとしてきたら
大きめの段ボールに入れて屋内の邪魔にならない所に
置いておけば大丈夫です

球根の数が少なかったら種類ごとに茶封筒に入れてから
全部まとめて紙袋に入れて屋内のハンガーフックに
下げて置いても良いです

それ程神経質に成らなくても球根は案外、丈夫です
余程ジメジメしたところでない限り腐ったりしません

ただ、掘り出すのは未だ早すぎます

今年、花を咲かせた球根は、これから葉を茂らせて球根を
肥やして来年の花を咲かせるための栄養を蓄えるの時期なのに
今掘ってしまったら小粒の球根ばかりになって
来年は花数が少なくなってしまいますよ

それに球根類は掘り上げて保存するよりも2~3年植えっぱなしに
して置いた方が花数が多くなるようです

特にヒヤシンスは一度花を咲かせた後掘り上げてしまうと
再び花を付けることは殆ど期待できません

2~3年して球根が混んで来たら掘り上げて小粒の球根は処分して
大粒の球根をそのまますぐに別の場所に植えなおすようにすると
毎年、安定してたくさんの花を楽しむことができます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここ最近の大雨と気温の上昇で、鉢植えだったせいか、球根が腐りはじめて、仕方なく掘り返しました。
ヒヤシンスは3球あったのですが、1球は腐り始めてて、割ってみると、球根の内部で花が咲いた?みたいな感じでした。

お礼日時:2010/04/28 23:15

今に時期に掘り上げないといけない事情が何かあるのでしょうか?



いずれも葉が枯れ始めてこないと来年咲く為の球根が育ちません。掘り上げるのは6月に入る頃ですよ。しかし掘り上げてしまった物は仕方有りませんので・・・
(もし茎を切り取っていないなら全種類枯れるまで付けておいて下さい)

<対処>
【水仙】・・・・・水仙は元々何もしない(掘り上げない)で3~4年は問題ないはずです。もちろん適期に掘り上げてもどちらでもいいです。花が小さくなってきたなと感じたらその年に葉が枯れ始めたら掘り上げます。
◆従って今回の場合は別の場所にもう一度植えておいてもいいです。植えられない場合は家の中(廊下などの風通しの良い場所)にネットに入れ吊るしておけばいいです。→その後10月に植える。
【ヒヤシンス】・・・・・ヒヤシンスも植えたままでも大丈夫ですが、元々水栽培に適した種ですから出来れば1年1年植え付ける方がいいようです。掘り上げてしまったのであれば水仙と同じに管理して下さい。→その後10月に植える。

●スノードロップ・ムスカリですが、葉が枯れ始めるまで掘り上げないで欲しいのですが、事情があるなら、
【ムスカリ】・・・・・水仙に同じ。
【スノードロップ】・・・・・こちらは乾燥を嫌いますので掘り上げたらオガクズやバーミキュライトなどの中に入れ乾燥を防ぎ、暗い場所で10月に植え付けるまで保管して下さい。この種は乾燥が苦手なのでどちらかというと毎年掘り上げることはせず、花が小さくなるまでは植えたままでいいでしょう。

※いずれの種類も球根が成長する前(葉が枯れ始める前)に掘り上げると、来年咲かないか、咲いてもすごく小さな花になります。ヒヤシンスは経験上すごく小さな花茎が出て、僅かな花が咲いた程度でしたね。

>青い芽が出たりしますが、どうでしょう?
 →そういうことは有りません。

<以下も参考に>
水仙 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/s/suisen …
(※ムスカリも同じ)
ヒヤシンス http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/hyacin …
http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-35 …
スノードロップ http://garden-vision.net/flower/sagyo/snowdrop.h …
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kyuukon/galanthu …
「球根(水仙、ヒヤシンス)の保存場所、教え」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鉢植えで栽培していたのですが、球根が腐り始めたので堀上てしまいました。

お礼日時:2010/04/28 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!