プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護帽について?
最近会社の健康診断に近くの総合病院に行って来ました、看護婦さんの看護帽をかぶっていないのに最近きずきました、なぜ最近看護帽をかぶらなくなったのですか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

>看護学校を卒業する時看護帽の授与式があったと思いますが・・・

戴帽式のことですよね?
あれは、病院実習の前に行われます。もちろん、今でも行っている学校はあります。
あれは、看護師を目指すための誓いの儀式、志を新たにする場、という感じです。
キャップをつけてもらい、全員でキャンドルを灯しながらナイチンゲール誓詞を朗読するのが一般的です。
ただ、近年のナースキャップ廃止を受けて、ナースキャップの戴帽はなしで式を行う学校も増えています。そのため、戴灯式、と呼ぶこともあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

つまらない質問に回答いただき、ありがとうございます。今でもナイチンゲールの精神ですね(*^_^*)
よく勉強になりました。

不潔だからです。

院内には抵抗力の落ちている患者さんが多くいらっしゃいます。
そんな方たちが、ナースキャップ内で増殖した細菌にさらされてしまうためです。
頭に直接つけるものですから、汗などを吸って、とても不潔なのです。

そもそも、ナースキャップは頭に載せているだけの飾りであって、毛髪を清潔区内に落とさないため、などといった目的はありません。
キャップが一般的だったころも、手術室や、クリーンルームなどの清潔区域では専用のキャップ(頭髪を完全に覆うもの)を使用していました。

不潔以外にも、点滴に引っかけてしまったり、意外と邪魔だったりするのも一因のようです。

この回答への補足

つまらない質問ですが、卒業シーズンが少しすみましたが、看護学校を卒業する時看護帽の授与式があったと思いますが、今はどうしているのですか?よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、よくわかりました。我々患者のことを思ってくれているのですね、補足もありますので、ついでによろしくお願いします。