プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリ増設についての質問です。
Mac OSX を2台持っているのですが、Power Mac(G5) に入ってるメモリをMac Pro(Dual-Core Intel Xeon)に入れることは可能でしょうか?
Power Macには、4つの1GBのDDR SDRAMが入っていて、Mac Proには、2つの512MB、2つの1GBのDDR2 FB-DIMMというものが
入っています。 Mac ProをSnow Leopard にアップグレードしたいので、Mac Pro用のメモリを新たに買わなくても、Power MacメモリをはずしてMac Proにくっつけることができれば(まだ4つ差し込める口があるので)、コストをかけなくてすむのですが、詳しい方が今したら教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

私もMacProを持っているので、回答します。


結論を言うと、MacProのFB-DIMMはG5時代のメモリと互換性がないため、取り付けできません。
また、FB-DIMMは発熱が凄いため、Apple純正のものは放熱のためのフィンが付いています。
市販品のものの中には、このフィンを取り除いているものもあるようですが、性能的に疑問なので、
ある程度、有名なメーカーのメモリを購入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。なるほどそうなのですか。。メモリにもいろいろ種類や特徴があるんですね。。よく調べて新しいメモリを買うことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 09:31

メモリは価格変動もあって高価になるので気持ちはわかりますが、残念ながら使い回しは出来ません。


PowerMacG5でも方によって184Pin DDR SDRAM PC3200・240Pin DDR2 SDRAM PC2-4200の二種。

MacProでは現行機も含めて,240PinDDR2-667 FB-DIMM PC2-5300・240PinDDR2-800FB-DIMM PC2-6400
240PinDDR3-1066MHzECC SDRAM PC3-8500の三種とメモリはそれぞれ別物になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。やっぱり使い回しはできないのですね。メモリって複雑ですね。。。残念です。。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 02:54

ピンが違うから形合わないし刺せる場所がないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。本体を自分で開けたことはなく、画面の情報しか見ていませんでしたが、そうなのですか。。。やっぱり買うしかなさそうですね。

お礼日時:2010/04/29 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!