アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信州大学についての質問

信州大学に入学後、学部間の移動(転部)は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

条件さえ満足していれば、可能、といえば可能ですね。

まず、絶対的な条件として、
 1.行き先の学部・学科の学生定員に余裕があること(退学者が出るなどにより、同じ学年の学生数の現在の実人数が、募集要項等に書かれている学生定員より少ないこと)
 2.自分の入試の点数が、行き先の学部・学科の合格最低点を上回っていること
の二つがあります。

この二つの条件を満足していれば、転学部を願い出て、試験を受けることになります。試験と言っても面接試問が多いかと思いますが、これは、受入の学部・学科で異なります。これに合格すれば、転学部ができます。

もし、転学部試験が面接とすると、なぜ転学部を希望するのか、なぜ、最初からその学部を受験しなかったのか、かなり詳しい説明を求められるはずです。単に、気が変わった、今の学部は自分には合わない、といった程度の理由は、ほとんど評価されないでしょう
    • 0

もう何度もこのコーナーで書いたことですが,「きわめて困難です」。

パンフレットやHPに何と書いてあろうと,これは文科省が「多様な進路を保証しろ」といっていることにつきあっているだけです。

あなたは受験生のようですから,よく考えて受験する学部・学科を選びましょう。

なお,信州大学がそうだというのではなく,ぼくが知る例でいうと,転入希望先の学部・学科の欠員の有無は関係ないはずです。いま国立大学で,欠員のまま運営しているところは,まずないでしょう。
    • 0