電子書籍の厳選無料作品が豊富!

修学旅行(東京)

修学旅行で東京に行きます。質問は2つあります。

(質問1)2日目に班別行動があるのですが、いいプランはありませんか?

 参考に、
 ・中3、班は男女混合5人。
 ・舞浜駅出発(10時)、都庁集合(3時)
 ・学校で後日レポートを書く。
 ・課題として遊びばかりではなく、何か学習に繋がるものが入っている(歴史や文化、科学館、博物館など)
 ・一応、話し合いの場では、浅草花やしき、浅草、ジョイポリス
 、お台場等が上がりました。(別にこの場所にこだわりません。)
 ・前日に、国会議事堂とディズニーランドに行きます。
 ・規定の持っていっていいお金は、1万円+各場所の入場料+交通費 です。

(質問2)このプランはどう思いますか?又、どこか変えた方がいいと思うところはありますか?(うえと同じ条件で回ります)

 ・舞浜駅→浅草駅
 ・浅草花やしき・お寺を見る・仲見世通り等をみて周る。
 ・浅草→都庁前→都庁へ
 

A 回答 (4件)

せっかくだから,東京大学の本郷キャンパスに行ってみたらどうですか。

名前しか知らないでしょ?

入場料は,むろん,歩きまわるだけなら不要です 笑。大学生協食堂で昼飯をとっても500円。あと,本郷界隈には文学的に由緒のあるところもありますし,本郷三丁目の交差点にある雑貨屋には「かねやすまでは江戸の内」の看板があります(いまもあるのかは保証しません)。これで文学と歴史の見学もオッケー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東京大学の本郷キャンパスですか。
修学旅行説明&レクレーションの時、「有名大学めぐり」と言うのをお勧めしてた先生がいました。
大学生協食堂で昼飯が取れるとは知りませんでした。
もし行ったら、食べてみようかな…。

お礼日時:2010/04/29 20:15

(1)


私でしたら既出ですが江戸東京博物館をお勧めします。
例えば・・

 舞浜駅⇒両国駅 :江戸東京博物館見学
 両国駅⇒浅草駅 :仲見世通り、浅草寺 もしくは 花やしき
 水上バスでお台場へ⇒スカイツリーが見れるはずです
 お台場のフジテレビでテレビグッズのお土産購入
 お台場海浜公園(ゆりかもめ)⇒汐留(都営大江戸線)⇒都庁前駅

ちょっと時間的にきついかなぁ・・
江戸東京博物館は結構おすすめなんですけど、、これをやめて浅草から一気にお台場まで水上バスでいき、フジテレビ見学というのもありですけどね(こっちのほうが中学生らしいかな)
都電にのる、なんてのも面白そうですけど、、中学生にはつまらないかな。


(2)
よくまとまった無駄のないプランだと思います。
「学習につながるもの」がちょっと微妙ですが。^^;
    • good
    • 2

私のお薦めは、「東京スカイツリーを見てから、日比谷で映画を観る」です。



建築中のスカイツリーは今しか見られません。映画は、私が中学生の時に丸の内ピカデリーで観た映画を友達はXX銀座の映画館で観たと悔しがっていたからです。今のうちだけ、中学生のうちだけの経験をしといて損はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

建築中のスカイツリーですか。見てみたいですね。
東京方面に住んでいたことがあり有名所(東京タワー等)は、行ったことがあるのですが…。

中学生のうちだけの経験。他にもかんがえてみようと思います。

お礼日時:2010/04/29 20:20

東京大学、ここには博物館がありますね。

無料です。こういう目的があれば堂々と入れます。ちなみに早稲田などにもありますね。

江戸東京博物館も面白いですよ。

個人的には都庁、それだけ目的でわざわざ行くのも・・・と思ってしまいます。
浅草から船で隅田川を下るのも面白いですよ。ここの橋、形がいろいろで楽しめます。そのまま尾台紅藻行けますし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

浅草から船で隅田川を下る、ですか。
面白そうですね!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/29 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!