プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病になりやすい性質?

 確実に言えることは、『人様に手を挙げる(暴力を振るう)ことが“できない”』性質の方だとは、思いませんか?

 人に暴力を振るえる方なら、うつ病には“ならない”かと。


どう思われますか?

 

A 回答 (2件)

100%とは云えないかもしれないが、当たっていると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
 暴力を振るえないから、何とか話し合いなどの方法はないか?と考え抜く、というか。
やむを得ず、妥協をして考え込んでしまう、というか。

 ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/29 21:07

そうですよ。



実際、医療統計学から「単極性うつ病」になりやすい人は、「痩せ型」「栄養不良」「メランコリー型」の人が多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
 私は、分析(観察)がすきなのですが(嫌な奴で、すみません)、
『うつ病の方が、暴力を振るった例を、見たことも聞いたこともないのです』

逆に、暴力に訴える方々に悩まされ、うつ病になってしまわれた方は、いくらでも。

 人に手を挙げる(暴力を振るう)ことができない、って、素晴らしいことかと思うのですが。
 こういった方々が、病んでしまう社会(職場)は、最低なのではないか?と思います。

逆に言えば、うつ病続発の世界は、「ヤクザの世界?」

 
 人間、追い詰められると、とんでもないことをする、という説がありますが、「人様に手を挙げる(暴力を振るう)くらいなら、死んだ方がマシ」というのが、うつ病になる性質の一つではないかと思います。(実際に、自害されてしまう・・・残念。)


 ありがとうございました!


※良回答ですが、一つしか選べません。『ベストアンサー』です!

 

 

お礼日時:2010/04/29 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!