「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

「うつ」は退職理由になるのでしょうか?(長文です)

いつもお世話になっております。
職場で上司から受けた暴力で一気に気持ちが萎縮してしまい、
その後も1年に渡り暴力と罵声を浴び続けてきました。

自分に足りない部分が多かったのが一番の原因なのですが、
今まで出来ていた事が出来なくなってしまったり、
基本的な事でも冷静な判断ができなくなったり、
仕事の事で上司に相談しようにもとても声をかけれる雰囲気にありません。

相談が出来ない為に結果的に失敗する事が多く、
そのほかにも基本的な事で失敗が続いていて会社にかなりの迷惑をかけています。

自分の無力さと、会社のみんなへの申し訳なさとで気持ちが押しつぶされそうでしたので、
先日、初めて心療内科に行ってみたら「うつ状態」と診断されました。

精神的に今の職場で仕事をするのは無理です・・・
かといって、いきなり会社を辞める訳にも行きませんので転職活動もしております。

このご時世なのですが、運良く転職先が見付かったら
辞める一ケ月前に退職の意思を示そうと思うのですが、
今後、心療内科で診断書を作ってもらい、それを理由に退職するというのは
難しいでしょうか・・・

診断書の内容にもよると思うのですが、

1.診断書は退職するにあたって有効なものなのか、
2.転職先が決まってから会社に診断書を提出しようと思うのですが、
気を付けた方がいい事等ありましたらアドバイスを頂きたいです。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
お付き合いくださいましてありがとうございました。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

 お礼文、ありがとうございました。



>私がお世話になっている会社は、
>私のようになって辞めていく人が多かったそうで、
>多分、みんなは「あぁ、またか・・・」と言った感覚なんだと思います。

これでは、仕方がありません。(私も経験有り)
 そんな世界からは“去る”べきです。
私の場合は、そこを辞めるのに苦労しました。
 何せ、わざわざ、家まで迎えにくるのですから・・・。

しかし、暴力では『確実に身体を壊します』
 その時の、ボスが、それが暴言を吐き出した時に言うことが、
「何で、そんなことを言うの?」
 という、ただ、これだけ。(あぁ・・・。。。___

普通は「何てことを言うんだ? 謝れ!」となるところ。
(要するに、ボスが、おかしい。というかボスというところが・・・(汗)
星野仙一さんのような方なら、まるで対応が違うかと思ったものです。

>会社として休職=退職といった考えですので、
>その事に対して争う気力は私にはありません・・・
>情けないですよね。

 いいえ。
前の回答のように「ピストルには勝てません」
 「話せば分かる」なんて言ったら「問答無用」と。(あぁ・・・。。。___


>心が折れる寸前の自分に出来る事は

>1.地道に転職先を見つける
>2.会社に退職願を出す


>と言ったことぐらいしか思いつきません。


 それでいいのではないか、と、私は、思います。
必ず、有ります!
 必ず、希望は見つかります!(というか有ります!)

というか、希望を自ら捨ててはなりません。


>もう視野が狭くなっているのかもしれないですね・・・

 仕方が無いです。
今は、連休ではないでしょうか?

 ゆっくり休養されて、回復を待つことでしょう。

体力が回復してくれば、希望も湧いてきます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人の入れ替わりが激しい会社は何かありますよね。
今回の事でとても勉強になりました。

でも、そのような会社が家まで迎えに来るとは
何とも恐ろしい話ですね・・・ゾッとします。

管理職の教育もボスの仕事ですよね。
キレたら暴れ出す管理職、それを止められないボス。

会社を去る前に密かに二人を対決させてみたいと思っている今日この頃です。

頂いたアドバイスの通り、今は希望を捨てずに頑張りたいと思います。
とりあえず5日までお休みですので、ゆっくり休んで
連休明けに社長と話をしようと考えています。
転職活動も並行して頑張ります!

何度もアドバイスをくださってありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2010/05/01 16:38

1年以上勤務されているようなので、会社を休んで健康保険組合(けんぽ協会)から傷病手当金(給料の2/3:最長1年半支給)を受給されたらよいと思います。

傷病手当金は在職中に1回でも申請すれば、退職後も引き続いて1年半の期間、受給できます。在職中に申請しないと退職後は受給できません。

1年半経過して、働ける状態なら失業保険給付を。まだ働けない状態なら障害厚生年金の申請を。お金の心配があると病気は悪くなっちゃいます。上手に制度を利用しましょう。医療費も自立支援を申し込めば1割負担になります。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

傷病手当金という制度があるのですね。

在職中に申請すると言う事は、
手続きに関して会社に何かお願いする事になるでしょうか?
もしそうだとしたら、何もしてもらえないかもしれないのですが、
今の自分にはとてもありがたい制度ですので、よく考えてみたいと思います。

心の状態は1ヶ月前に心療内科を訪れた時よりも
明らかに悪くなっています。

とりあえず明日また病院に行って色々話を聞いてもらおうと思います。

こんな私の為に沢山のアドバイスを本当にありがとうございました。
一時は死んでしまいたいと何度も思ったのですが、
皆様の温かいお言葉やアドバイスが励みになっています。

本当にありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2010/04/30 20:58

状況はパワハラです。

その為、ボイスレコーダーにより記録を取るなどしながら就職活動をされるのがよいかと思います。
会社を退職に関しては職業選択の自由があるのであなたが退職を希望するの30日前に退職願を出せばよいと思います。理由は「一身上の理由」で充分です。(書き方は転職雑誌によく掲載されています。)
そこで上司が何か脅迫してきたら「口頭ではお話しません。あなたのやっている行為は完全なる違法です。
あなたが受理しなければ内容証明郵便で人事の責任者及び代表取締役に送付します。
1.これまでの記録を持っている。
2.あなたのためにうつ状態になり医師の診断書を有している
3.あなたの行為は違法行為で今後、脅迫等を行われた場合は警察へ証拠を渡します。」

各地区の弁護士会で労働問題の相談を行っています。(地域によっては無料)
具体的なアドバイスを質問されるとよいでしょう。

退職届を提出は午前中に行いあとは荷物等をかたずけてください。
未消化の有給休暇、足りなければ欠勤でよいので「あなたのためにうつ病になった医師の指示で休養が必要なので休みます」と提出し出社はしないでください。
退職に必要な手続きは人事の方と進めてください。
3日けいかして「退職願」が渡っていないようであれば人事の責任者に送付すればよいでしょう。

悪質であれば弁護士を通じてでも警察に対応していただけます。

法的にもあなたがかなり強い立場ですので自信をもって早く退職してください。
成功と体調な回復をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職までの流れを
分かりやすく説明してくださってありがとうございました。

殴られたり蹴られたり、本当に辛い目にあってきたのですが、
給料を頂いたり、社員旅行に連れて行ってもらったりもしましたので
出来れば事を荒立てずにひっそりと会社を去りたいと思っているのですが
こんな気持ちの持ち方がそもそもダメなのかもしれないですね・・・

今日もみんなが見ている前で激しい蹴りを2発もらいました。
今も痛いです・・・

もうこれ以上は精神的に耐えられませんので、
「退職願」とするか「退職届」とするかまずはそこから考えたいと思います。

何だか文章がまとまらずに申し訳ありません。
アドバイス、参考にさせて頂きますね。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 20:48

No2です。

すでに方向は決定されているようですので参考までに。
この手の問題に関して行政の相談窓口はもよりの「労働基準監督署」になります。
今後のあなたの人生などを考えると、一度相談されたらどうかと思います。
具体的に何かが変わるという過大な期待は禁物ですが、世間を知ることによって、あるいは貴方の言い分を理解してくれるひとがいることがわかることによって、鬱状態が改善されることもあるかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。ありがとうございます。

パワハラは労働基準監督署に相談すればいいのですね。

御指摘頂きました通り、退職の意思は固めましたので
今からどうこうしようとは思わないのですが、
折角良いアドバイスを頂きましたので
どんな所でどれぐらい話を聞いてくれるものなのか一度伺ってみようと思います。

もし、それによって気持ちが楽になったら
こんなに嬉しい事はありません。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 20:36

>自分に足りない部分が多かったのが一番の原因なのですが、



 本当に、それでいいのですか?
暴力を認めてしまうのですか?

>今まで出来ていた事が出来なくなってしまったり、
>基本的な事でも冷静な判断ができなくなったり、
>仕事の事で上司に相談しようにもとても声をかけれる雰囲気にありません。
>相談が出来ない為に結果的に失敗する事が多く、
>そのほかにも基本的な事で失敗が続いていて会社にかなりの迷惑をかけています。

 当たり前です。
こんなもの↓を、ちらつかされたら、まともにできるわけないでしょ?
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/009/003/36/N …


>自分の無力さと、会社のみんなへの申し訳なさとで気持ちが押しつぶされそうでしたので、

 拳銃(ピストル=暴力)には、力では勝てませんよ?

会社のみんなは、この事実を何とも思っていないのでしょうか?
 ちょっと、異常なみなさんですね。
そんな方々に、申し訳ない?

 筋が通っておりません。

まずは、診断書を書いてもらって『休養』です。

 医師のお力をお借りして『休養』してください。


辞める、といった結論を、いきなり出すのは、どうなのでしょうか?


 まずは、病気の治療に専念。


それから、考えるのが“筋”かと、私は、思います。


 辞めるのではなく『休む』


『休む』勇気・度胸は、ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

写真・・・ビックリしました(苦笑)

私がお世話になっている会社は、
私のようになって辞めていく人が多かったそうで、
多分、みんなは「あぁ、またか・・・」と言った感覚なんだと思います。

会社として休職=退職といった考えですので、
その事に対して争う気力は私にはありません・・・
情けないですよね。

心が折れる寸前の自分に出来る事は

1.地道に転職先を見つける
2.会社に退職願を出す

と言ったことぐらいしか思いつきません。
もう視野が狭くなっているのかもしれないですね・・・

頂いたアドバイスは参考にさせて頂きますね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 22:23

私の意見です。

参考までに。

厚労省の「うつ病」を労災扱いか?という動きをご存知ですか?「労災」で申請されている案件が増えていますよ?だから「企業間でうつ病チェックする法案」も検討されているって某大臣も言っているのです。
やめるのは早くないですか?自己都合でやめるよりかは休職とか部署の配置換え、有給を使うとか治療費の免除を受けるとかなんでそっちに考えないのです?はっきりいって「うつ病」は免罪符になりません。むしろ足かせになると思います。
下手に診断書をたてにやめるなど言えば会社からすればラッキーです。勝手に厄介払いできます。
転職先に診断書を見せても「身体上問題があるようなので採用できません」となります。
今は転職ではなく治療して転職のチャンスを狙いましょう。後ろ向きの考えですよ。
会社は下手に首にできません。だって、口実がなければ不当解雇ですもの。今までやられた分、したたかに行動しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

私がお世話になっている会社は休職制度はなく、有給もありません。
部署も1つしか有りませんので、
今回のような状況ではあまり選択肢がありません。

会社勤めにとって、うつが足かせになるのは
皆様のアドバイスのおかげで気が付く事ができました。

食事もまともに取れないほど毎日辛いですが、
治療しながら転職のチャンスを狙いたいと思います。

親身なアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/04/29 22:13

職場の上司からパワーハラスメントを受けているのですね。


それはともかく、退職は1ヶ月前に届け出を行えば特に問題は無いでしょう。自己都合退職という扱いになります。貴方が会社にとって必要欠くべからざる人材でない限り、強く慰留されることはないでしょう。
No1の方が指摘されているとおり、診断書などの提出は不要です。
しかし、パワハラに対して何の抵抗もできず、鬱に追いやられ退職とは、他人事とは言え残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

おそらく、私の代わりはまだ何処かから引き抜いてくると思いますので、
退職への慰留はないと思います。

やはり診断書の提出は不要なんですね。
もしかしたら自分で自分の首を絞めるかもしれない行為ですよね。
ご質問させて頂いてよかったです。

パワハラの影響は夢の中までに出て来まして、
夜中に汗だくになって目が覚めます・・・

肉体的な疲労は慣れてくるものですけれど、
精神的な事は心が折れると立ち直るのが難しいです。

親切なお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 21:50

まず、退職は今回の場合、自己都合になりますので診断書は関係ありません。

あっても、なくても退職できます。
次に、転職先が決まってから、診断書を出すというのはおかしいです。転職して働けるのに何の診断書を出すのですか? 診断書を出すほどなら、転職できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

自己都合退職の場合は診断書に関係なく退職できるのですね…

診断書を退職の理由にしようとしている自分の弱さに嫌気がさしました。

もう少し自分を見つめなおしたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!