アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトを始めてるのですが、夏に運転免許の合宿に行きたいです。2週間ぐらいやすまなくてはいけません。どうしたらいいと思いますか?

今は週4日のアルバイトをやってます。

家電量販店のバイトです。

夏に免許を取りたいと思ってます。
合宿のほうが安く、短期で取れるので、検討してます。

ただ、合宿となるとバイトをしばらくやすまなくてはいけません。

今の時期からバイト先の人にきちんといっておけば納得してもらえるのでしょうか?
それともやめる覚悟でいといたほうがいいでしょうか?


今大学1年で、最近はじめたばかりのバイトです。

免許は来年の夏でもいいとは思ってますが、できるだけ早いこと取りたいと思ってます。


バイトのスケジュールで夏の合宿以前、以後はほぼすべて出るので、合宿の間休ませててください。
といったら大丈夫でしょうか?


また、入って数ヶ月しか経ってないときにはいわないほうがいいでしょうか?
いうなら来年とかのほうがいいでしょうか?
解雇されるのではないかと心配です。

A 回答 (4件)

私もNo.2様の回答の通りだと思います。


ここでああしたらいい・こうしたしてみたらという回答が100きたとしても、そのバイト先が「ダメだ」といえばダメなんですから。

ここではなく、バイト先の人事担当者と相談してください。
    • good
    • 5

免許を取るって言うのは、すごく大事な事なんですよ。



バイト先に言えず、来年にしようなんて考える必要はありません。

取れるうちに取ってしまいましょう。

そんな大事な理由があるのに解雇するなんて出来ません。

不当解雇にあたります。

どのみち、大学生は実習やらレポートの提出等、忙しいことはみんな熟知しているので大丈夫ですよ。

実習があるのでしばらく休みたいと言ってクビになるなんてあり得ないですし、免許もそういう事由に該当します。

来年、大学が忙しくなって免許を取りに行く暇がないかもしれません。

必ず取れるうちに取ってしまいましょう。

もちろん、今のうちに伝えておくべきです。

いきなり言われるほど厳しいものはありません。

忙しい時期で、主力のメンバーとして数えられていた人が突然入れませんと言う事になると会社としても厳しいです。

こういう事は早いうちに伝えておくべきです。

他の回答者様の言うように、どうしたらいいかを会社と相談するのが最善の方法です。

それにしても、草食系な人ですねえ。

ちょっと気にしすぎです。

確かにバイトにはバイトの責任がありますが、免許を取ると言う重大な用事を飛ばしてまでバイトを最優先させる必要なんてないんです。

長期間休んで申し訳ないと言う気持ちがあるのなら、大事なことはとにかく早く伝えること。

これがアルバイトの責任と言うものです。
    • good
    • 8

解雇される可能性は有るかも知れませんが


ここで相談されるよりバイト先に相談した方が良いのでは?
    • good
    • 6

会社と休みの折り合いが付かないのでしたら


合宿ではなく通常通り都合の付く時間帯に予約して進めた方がよいと思われます。
ましてや入社数ヶ月のバイトであればゆとりちゃん確定ですのでクビも覚悟した方が良いかと(;´Д`)
自分の都合を会社に押しつけるのではなく、
会社にどうすれば迷惑をかけないですむかを模索する方が先かと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています