プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になってしまうのですが・・。
コンビニでバイトをしている大学生です。来年から実習などで忙しくなるので、僕は今年の夏休みを利用して自動車学校に通おうと思っています。今住んでいるとこと地元の二つの自動車学校の料金を調べてみると、地元のほうが安いことを知りました。僕の家庭は母子家庭であり奨学金も借りて、授業料免除の申請も受けておりあまりお金をかけたくない現状です。親に話すと「地元の方が安いし助かる。それに顔も見せてほしい」と言われました。そうなってしまうと1ヶ月ほどのバイト休みをとらなくてはいけません。さすがに1ヶ月とるのはお店に多大なる迷惑をかけてしまいます。自分で言うのもなんですが僕は学生アルバイトの中で一番勤務歴が長く、店長から一番信頼していると言われています。これで1ヶ月休みをほしいと言ったら今までの信頼がなくなってしまうと感じています・・・・。僕自身はお金をかけたくない・母や地元の友達に顔を見せたいという気持ちなので、地元でとりたいです。店長に早めに相談をしようと思っています。
僕のように地元の自動車学校に通うためバイト休みを長くとった人はいますか?また、そうでない人からでも意見を聞かせてください。文章めちゃくちゃでごめんなさい。

A 回答 (4件)

そのコンビニに骨を埋めるのならば、信頼関係も勿論大事ですし、だからといって、埋めなきゃ何してもいいのか?と言われたら、そういう訳にもいかない。


まずは、コンビニの責任者に相談してください。早めに!!!!
それから、どうするか?考えても遅くない気もします。
お金を掛けたくない気持ちも充分に、理解出来るので余計悩みます。
今住んでいる家と実家の距離によっても、違いますがそこからは通うのは無理そうですか?
    • good
    • 2

学生のアルバイトでしかも県外から来ている人を雇う時には、長期休暇でいなくなることも想定済みだと思います。


ただ、人員補充も必要な場合もありますから明日にでも相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0

大学生なんだから 基本学業を中心に考えるべきだし 夏休みに免許を取りたいならそちらを優先するのは当然だ。


アルバイトは所詮アルバイト。
出来る限りの事はすべきだが あくまで臨時の人間だ。
当然 地元で免許を取るべき。

それより貴方は大学卒業後 社会人として就職をどうするのか そちらを考えるべきだ。
責任を考えるなら まず今まで世話になった親や 自立して歩むべき道を示したであろう先生方や先輩方に対しての責任を考えるべきだろう。
    • good
    • 0

あくまで一般論ですが、


キチンと事前にスジを通して休むのであれば、
信頼を失うことはないと思います。
なるべく早くお店側に申告してあげることがまず大事です。

地元は安いそうですが、
地元に帰るとアルバイトができないですよね。
いまの住まいに近いところに通って、
空き時間で少しでもアルバイトをした方が経済効率が高いということはありませんか?

もちろんお母様に顔を見せてあげることも親孝行ですから必要ですが、
1ヶ月の間、ずっと地元にいなくても顔を見せてあげることはできるような気もします。

自動車学校で1ヶ月かかる、というのも非常におおざっぱなシミュレーションですね。
夏休みの人が多い期間に、どれだけ実技講習を入れられるかによりますが、
1日2時間までは取れるわけですから、
もう少し緻密にスケジュールのシミュレートをしてみて、
もっと短期間で済ませることはできないのかどうか考えてみるのもいいでしょう。

私は、教習所にも通い、なるべくバイトもやり、お母さんに会いにも行ける、
そういう選択肢があり得るような気がしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています