プロが教えるわが家の防犯対策術!

報道ステーション 古館伊知郎の偏った考え方は本心・ヤラセ?

古館伊知郎のニュース後のコメントをきいていると

明らかにかなりの左寄りにズレて理不尽なことを言うときがありますが

これは古館伊知郎の思想に基づくものなのですか?

それとも番組から台詞を渡され本人の意思にかかわらず

強制的に言わされているだけなのですか?

A 回答 (10件)

古館伊知郎に思想はありません。


自分が教わったから正しいとか露骨なヘリクツを言うし、
しゃべり方と内容が合ってないことも多い。
ようするに偉そうな雰囲気でなんか喋れたら気持ちいいという
だけであって、ニュースを読んだ後
大衆受けするかっこいいことを言おうとすると
左寄りになることが多いだけです。
ニュース番組自体に思想がないのだから
視聴率が上がれば番組としてもなんでもいいんですよ。

彼にかぎらずニュースキャスターやコメンテーターは
そういうのが多いです。
自分が持ち出したことについて分からないと偉そうに言って
反論に見せかけたり、
総合する以前の段階に逃げ込んで断片報告を
意見に見せかけたり。
そんなのいちいちまにうけることはありません。
    • good
    • 3

具体的にどんな場面で偏向を感じますか?


中国を賞賛したり民主寄りの発言とかありましたか?

古館伊知郎自身に政治的な確固とした信念があるようには感じません。
数字が取れればいいだけの日和見主義者でしょう。

ただ朝日系列なので若干の左になるように周囲や本人が
調整してる可能性は十分あるでしょう。
    • good
    • 3

左よりかどうかは別にして(受け手の捉え方で180度違った見方になる)、


本心かどうかは本人にしか分かりませんが、ああいう私情を取り入れた司会の仕方が
局の意向であることは間違いないでしょう。
偏向報道はとても視聴者の食いつきが良いのです。
人は、ムカツク感情に逆らいがたいものであるようです。
司会者にムカツク言動をする人を起用すれば、報道内容そのものにムカツク人、司会者の偏向ぶりにムカツク人、両方を掴むことができます。

この手法で大成功しているのが、みのもんたさん、橋下徹さん、石原都知事などです。

マスコミもこのような要素のある人たちを好んで取り上げます。
沢尻エリカさん、朝青龍、亀田親子、…いくらでも挙げられますね。
芸能人だけでなく、政治家に対してもそうです。

人は他者を見下すのが大好き。それは生存本能としては理にかなってるのだけど、やりすぎると社会を滅ぼしかねません。
視聴者も、ただ批判に飛びつくだけでなく(報道内容に対しても司会者に対しても)、
他者を見下したい自分の欲求を抑えて、何が社会にとって大事かを考える必要があります。
    • good
    • 1

右よりか左よりかは、金をもらってたりせず、本心の思想信条ならかまわないのですが、問題は表向き奇麗事を言うだけの悪人ということです。



善人面した悪人だと私は感じています。裏で古館君が善行を行っているようには到底思えないからね。

まあ裏で善行を行っている日本人などほとんどいないと言ってしまえばそうなんですけどね。
    • good
    • 1

 彼が左寄りの思想の持ち主だと思ったことは一度もありませんね。

彼は筋金入りの日和見主義者だと思っていますから。

 それよりコメントの頭に「ほんっとうに」というフレーズを、しょっちゅう入れるあの語彙の貧困さと、旅役者のような白塗りの顔を何とかして欲しい。
    • good
    • 3

古館伊知郎も芸人アナウンサー世代じゃないの?。


所詮、商売でしょうから。
シナリオがあるか本人の本心か行き当たりばったりから出た文言かは、
スタッフや本人じゃなければ解らないでしょうね?!。
    • good
    • 3

テレビ朝日ですからね。


私も左よりかな?と思う時はあります。
だから、同じニュースでもいろいろな放送局のニュースを見て比較するようにしてます。
    • good
    • 2

私に言わせれば、新聞社も各社・カラーが有ります、依って民放も同じにカラーが出ても不思議では有りません。


古館の意見なんて 通りませんから、当然 局 の意向ですよ。
それが気に入らないのでしたら、ニュースは、民放を見ない事です。
    • good
    • 1

モノを見る本質の違いがその様な曲解をさせるのでしょう、此処では貴方のモノの言い方


を明確に示していないので、どの様な思考なのか解りませんが、彼(古館伊知郎)の
言い方が左向きとは言い難く、その様なモノの見方しか出来ない(したくない)言動の方が、
個人的には左よりだと思えます。

因みに、過去の偉人達も周囲の一部の人からは、左よりと非難され時には暗殺された人も
居ました、人の本質の見極めは難しいですが、人の真意をそのまま受け取れない人程、
左とか言う人が多いと思いますよ。
    • good
    • 0

偏っているとは感じないでもありませんが、公平な見方と古館伊知郎さんの個人的な考えと区別して


話していると思います。
_colonton_様と考え方が極端に違うだけなのではと感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!