プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイブリッドカーや電気自動車が増えてきましたが、一番気になるのが電磁波の影響は無いのか?ということです。携帯電話やIHクッキングヒーター、高圧線の下など、電磁波の影響があるといわれるところが無数にあるのに床下にバッテリー積んで大丈夫?と思います。日産のリーフ(電気自動車)で携帯電話8000台充電できるんですよ。うわさで聞いたけどトヨタの役員でプリウスに乗っている人はいないとか。私は家を建てるときもそういう理由で、IHをやめました。安全なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

電磁波で頭が痛くなる人もいますね、気にならない人もいます


まあ、議論の分かれる所ですね、シールドの仕方次第だと思います
家でIHの卓上型を使っていますがなかなか良いですよ、音はうるさい
けどね、ビーンて鳴ってますね、プリウスはデザインがまずいから
乗っていないのかもしれませんね、インサイトと同じ様に後方部分
に難点ありだと思っています
    • good
    • 0

そんなに気にすることではないと思います


電気で走る、新幹線・電車は電磁波が高い乗り物です。
「ペースメーカー等に影響を及ぼすので携帯電話の電源は切りましょう」とアナンスしていますがおかしな話です。電磁波がそれほど影響があるのであれば電車を走らせることをやめるべきでしょう。
実際には、電源を切っている人はいないでしょうし電磁波の影響で害になったという報告はありません。
    • good
    • 1

電磁波の人体への影響は、いまだに科学的に証明されていませんし、地球上で生活というよりも宇宙の中で生活している以上、毎日のように体中に電磁波を浴びて暮らしているので、いまさらハイブリッドカーや電気自動車の電磁波を気にしたところで、大きな意味はないでしょう。



トヨタの役員クラスなら、レクサスまたはセンチェリーあるいはマジェスタでしょう。
あくまでもプリウスは、大衆車のハイブリッドカーですよ。
っていうよりもトヨタの役員クラスなら自家用車でなくてハイヤーで送り迎えかな。
    • good
    • 0

 地球自体が電磁波発してません?

    • good
    • 1

トヨタに知人が行っているのですが、役員はそもそもプリウスに乗っている方はいないとのウワサ話


のようですが、それは無いですね。
乗っている方は少数ではあるが居ます。まぁ・・ほとんどがクラウン等のもっと上のクラスの車
に乗っているようです(確認して貰いました)

電磁波、そこまで考えられているなら御自身が乗られなければ済む話で
そうすればそもそもこういった内容が出てこないのでは?と思いますが・・どうでしょうか?
今後の将来乗る必要がありそうだから・・・等の問題であれば、実際にその時、その将来が
来た時に改めて考えてみても良いかと思いますし、
逆にその「時」にもうハイブリッド以外の選択肢が無ければ、一生乗らないで過ごすか、
逆に乗る決断をするか?だけです。

ただ・・確かに事故の度合いによっては「危ないかな?」とは個人的に思いますが
ソコまで見越して車両自体を製作している訳ですし試験評価もしている訳で・・・
考えすぎ・・・とも思えます。
    • good
    • 0

>安全なのでしょうか?



 工学系の一研究者として逆に大変不思議なのですが、御質問者様の『確信に満ちた』電磁波に対する不安は、どこから来ているのでしょうか?

 現時点では、電磁波そのものの被害が証明されていない(研究されていない、では無く、研究は盛んに行われていますが有意差が出たり出なかったりで、放射能の様な明確な危険性は発見されていないということです)ので、EV車がリークしている電磁波は安全か?と問われれば、正しい学問的知識のあるヒトは『安全だ』と回答するでしょう。

 人体に対する電磁波の悪影響を主張しているヒト達は少なからずいますが、しかし彼らは『調査の結果影響が無かったとされている』膨大な量の論文を悉く無視して平気な顔をしており、自分の主張に都合がよい事実しか見えない・聞えない様子です。
 こんな彼らの論文や主張だけが信憑性がある、と考えるのは全くナンセンスです。(彼らの中には『電気ヒゲ剃りの電磁波で皮膚ガンになる』と主張するヒトさえいますが・・・もうこうなると『思い込み』を通り越して妄想・幻覚の類いですよ。)
    • good
    • 1

>日産のリーフ(電気自動車)で携帯電話8000台充電できるんですよ...


携帯電話8000台分の電磁波が出ているという意味でしょうか。理屈が滅茶苦茶ですね。

>トヨタの役員でプリウスに乗っている人はいないとか...
いますよ。

電磁波を極端に気にされているようですのでアドバイスですが、電車は高圧架線の直下
を走っているので乗らない、電子レンジもスタートボタンを押したら速攻で屋外に避難
したほうがいいですよ。
    • good
    • 1

トヨタの役員の方々はプリウスに乗る意味のない方ばかりです。



プリウスに乗っていますが、全く異常ありません。
排気ガスの方が有害だと思いますよ。
    • good
    • 2

電気自動車に試乗してきました。


個人的に気になる車ですが、私も電磁波の影響も気になります。
アプライドキネシオロジーという、筋肉反応の検査では、妻が、運転中に大きなストレス反応をしめしました。おそらく長距離運転では大分疲れると思います。
筋肉は、正直で、ストレスがかかると弱化するという性質があります。それを利用した相性チェックです。
電磁波の影響は、あると思います。ただ電磁波のストレス反応は個人差が大きいです。電化製品が溢れるオフィスで平気な人もいれば、電磁波でかなり疲れてしまう人もいます。
筋肉の反応の検査ができなくても、電気自動車やハイブリッドカーに載る機会をもって、乗る前と乗った後の自分の疲れ具合を確かめてみたらいいと思います。
乗った後気分がよければ、大丈夫。乗った後、何かぐったりするようでしたら、電磁波の影響もあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!