プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鯉は最大でどれ位の大きさになりますか?
子供のころ、公園の池の鯉の大きさ(1m位)に驚愕した経験があります。以下教えて下さい。
1.鯉は最大でどれ位の大きさになりますか?(長さ、重量)
2.日本の淡水魚で鯉より大きなものはいますか?

A 回答 (6件)

魚類と言うのは、実は成長する環境がよければ良いほど、


成長は止まりません。
ですから、「1」の回答は自分の知る限りでは、3mの大きさを見た事があります。

2の答えは、自分が知る限りでは聞いたことはありませんが、淡水魚の部類では
鯰などは種類的には、鯉より大きいものは居ます。

因みに、友人宅で20年前の金魚が未だに生存しており、大きさも普通の鯉に匹敵
するほど大きくなっています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3mの鯉を見てみたいものです。

お礼日時:2010/05/02 10:20

再投稿です。

日本の淡水魚でアレを忘れていました

「池田湖の大うなぎ」
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり海で産卵するのでしょうね。

お礼日時:2010/05/02 10:29

四万十川のアカメは二メートルくらいになるそうです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/02 10:27

>鯉は最大でどれ位の大きさになりますか?



         ↓
1.鯉は最大でどれ位の大きさになりますか?(長さ、重量)

2008年7月9日 ... 日本最大の記録は体長1.53m、体重45kg」だそうです。



2.日本の淡水魚で鯉より大きなものはいますか?

「イトウ」と言われています。・・・釣キチ三平等で、幻の魚としても紹介されていました。

参考URL


http://blog.canpan.info/dandan-minoh/archive/94

淡水魚で最大と言われているのは「イトウ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%88% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/02 10:23

1.については 最大で1mくらいだそうです。


ただし、鯉の仲間である、「ソウギョ」や「アオウオ」は最大2mくらいになります。
現在は日本にもいますが、中国原産です。
2.ついてですが日本の在来種で考えれば、「イトウ」や「ビワコオオナマズ」がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/02 10:21

1,「希に1メートルを越す」とのことです



2,にも絡んでいるのですが、もしかしたら見た魚は鯉ではなくて
「青魚」か「草魚」ではないでしょうか?
これらは中国原産の外来種で、今は日本に定着しています。
かなり大きくなります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鯉に似た外来魚いるんですね。

お礼日時:2010/05/02 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!