プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光テレビが途中で停止することはないですか?
インターネットは光ですが、動画は時々一時停止します。
光テレビは、途中で停止することは無いと思います。
「インターネットは一時停止するのにテレビは一時停止しない」のはなぜでしょうか。

A 回答 (3件)

No2です。

>インターネットの場合は回線がどんなに早くとも、送り手の能力が低い又はアスセスが多いければ一時停止することになるのでしょうか。

理論上はそうなります。
大きめの放送局の場合、ある程度の余裕を持たせていると思いますが、限度がありますので、アクセスが集中した場合は影響が出るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>インターネットは一時停止するのにテレビは一時停止しない

ここでの「テレビ」とは「テレビ放送」のことでしょうか?

インターネットテレビとテレビ放送は原理的に違います。

~~~~~~~
変な例えになりますが、ここに1冊の本があると考えてください。
本は自分で読むのではなく、朗読者が読んでくれるものとします。
聞き手は数人がおり、以下のようにして聞きます。

インターネットテレビの場合、自分専属の朗読者が1人1人ついています。
テレビ放送の場合は、1人の朗読者が読んでいるものをみんなで聞いています。 

本は一冊ですから、前者の場合、1ページずつ、あるいは数行ずつ本を廻しながら読んでいくしかありません。
その分、聞き逃した部分を読み直してもらったり、話を省略して進めてもらうことも出来ます。
後者の場合は1人で読むわけですからそういった問題はありません。
ただ、自分の都合で前後させたりすることは出来ません。
~~~~~~~

インターネットテレビのような、オンデマンド配信は自分の好きな時に好きなものを選んでみることが出来ますが、
上記の本のように、廻す数が増えてくると途切れ途切れになってしまいます。
通常のテレビ放送は、一つの帯域(電波)で同じものを送ってくるだけなので
途切れることはありませんが、「○○テレビ局」のチャンネルを選んだ場合は同じ放送しか見られません。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットの場合は回線がどんなに早くとも、送り手の能力が低い又はアスセスが多いければ一時停止することになるのでしょうか。

光テレビでも伝送経路が混んでいれば画像が乱れたり、停止することがあります。

>インターネットは光ですが、動画は時々一時停止します。

ネットで動画が停止する原因が、あなたの家からプロバイダまでの回線にあるのではなく、その先の回線
(プロバイダ~動画配信業者が利用しているプロバイダorサーバー業者~動画配信サーバー)、もしくは
動画配信サーバー自体の処理能力によるところだと思います。
特に人が集まるようなサイトでは、回線を太くしておいてもそれ以上に人が集まるため混雑してしまいま
す。

フレッツ光などの様に1つの回線を複数人で共有するタイプで、その中の誰かが大容量のファイルのやり
とりをするなど回線を占有するような事があれば、光テレビにも影響があるでしょう。
(稀なケースと言えるでしょうけども)
    • 0
この回答へのお礼