電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入力 5V/20mA で12VをON/OFFをしたいのですがどうしたらよいでしょう

自分で調べて 5V40mAのリレーを買いましたが電流が足らず動作しませんでした

そこでトランジスタを使って動作させようとしましたがリレーが壊れてしまい途方にくれています

ソリッドステートリレーに視野に入れているのですが 出力制御がACばかりでDCのタイプで安いのを

ご存知ありませんでしょうか?


こうしたらいいよ とか 技術的参考になるサイトをご存知でしたら教えてください

A 回答 (1件)

「安い」が何円くらいかわかりませんがフォトモスリレ-はいかがでしょうか。


下記リンク先にいくつもフォトモスリレ-(≒ソリッドステートリレー)があります。

それより気になるのは負荷側の電流値が書いていないことです。
リレーを壊してしまったとありますが、負荷電流が大きすぎて
接点が融着したのではないですか?
駆動側ももちろんですが、負荷側の電流値も把握した上で
定格値を満たしたリレーを選択する必要があります。

またフォトモスリレ-は電流値が大きい負荷(数アンペア程度)には向かないので
2A以上になるようですと普通のメカニカルリレーの方が良いと思います。

参考URL:http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseA …

この回答への補足

えーと 1000¥ぐらいで 負荷側は12VのLEDテープで 500mAぐらいです


フォトリレーでしばらく考えてみます

補足日時:2010/05/02 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決しました トランジスタとリレーを使用した リレー駆動回路というものを知り組み立てたところ

信号と同じようにリレーが動作しています

助言ありがとうございました(o´-ω-)o)ペコッ

お礼日時:2010/05/03 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!