プロが教えるわが家の防犯対策術!

今赤外線銃を作ろうとしているのですが、回路を変えたりして何度試しても2~3mくらいまでしか光が届きません。
そして質問させてもらうと「レンズを付けろ。回路の問題じゃない」という回答が多かったのです。
しかし、写真の物は(分解済みリモコン)分解する前は15mくらい光が届いていました。
なのでLEDがいいものなのかと思い、リモコンのLEDだけを自分の回路に組み込んでみました。
するとやっぱり、2~3mくらいしか届きませんでした。
なので、回路に問題があるのだと思いました。
そこで、基本的な家庭用リモコンの回路を教えてください。(抽象的ですみません)
又は、2~30mくらい光が届く回路を教えてください。
受光部はこれです。なかなか感度はいいです。
通信することは考えていません。受光部が感知できたらいいので。

「赤外線リモコンの回路図を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• この回路を試してみると、アイロンみたいな匂いが。
    焼けてますよね・・。
    解決法を教えてください

A 回答 (2件)

私はずっと回路図が間違ってると回答しているんですけどね・・・・

動くはずのない回路図ばかり提示されていたので、未だに回路的にどんな問題があるのかわかりませんが、添付回路の通り作ってみてから改めて質問頂ければと思います。
デューティ比20%、LED電流200mAくらいにしています。
FETは秋月電子ならば最も安い2SJ681あたりで十分でしょう。
LEDを2個直列にしてみてもいいですね。その場合、電流制限抵抗は15Ωくらいで。
「赤外線リモコンの回路図を教えてください。」の回答画像1
    • 4
この回答へのお礼

知識もないのになんかも質問してすみません。
その回路を試そうと思います。

まずはくどいほど配線を確認しましょう。

そして焼けていると思うなら触ってみてどの部品が熱いのか確認するくらい考え付きましょう。
過熱しそうな部品はFETかLED、もしくはその間の抵抗くらいとしか想像できませんが。
動作はどうだったのでしょう。30m届きましたか?
LEDは1個にしたのですか?
2個に変更したのですか?
その他、回答した回路から変更は行っていませんか?

自分でできることはできるだけ行い、状況を詳しく伝えてください。
私たち回答者はそちらの状況が全く見えないのですから。
    • 1