プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子工作を前からやってみようと思っているのですが回路図がほとんどわかりません。
例えばhttp://www.geocities.jp/wakuwakuecolife/frameele …ですが、大して難しくはないと思います。
一応コンデンサーなど高校レベルまでは勉強しているので役割はわかるのですが、この回路でどう働くのか全くわかりません。
電子回路工作の入門書などでも回路図しか載っていなくて、スイッチを入れるとこのコンデンサーに電流が流れ・・・などの説明がほとんどないので初心者の私にはどう動くのか理解できません。
こういうことを含めた入門書はありませんか?

A 回答 (6件)

ええと、すでに複数の回答がついています。

それらはみな正しいと思います。
ので、ちと違った視点から。

電子工作は、回路図を理解できなくても可能です。
最初はまず作る。これに尽きます。
あるいは、キットでもかまいません。で、数をこなすと、なぜかわかるようになります。
これを、習うより慣れろ、といいます。
この場合、教科書はこんなところかな。(参考URL)

この作戦をとらない場合は、遠回りに見えるのですが、電子工学をきっちり
学んで、こうすればどうなる、を完全に理解してから、それを確認する形で
工作することになるでしょうね。(すでについている回答のとおりです)

なお、どちらが正解、ということはありません。
質問者の好みできめてしまってかまわないと思います。

あとは、師匠または同好の士が近くにいると進歩が早いでしょうね。

参考URL:http://www.denkomagazine.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何度か理論を勉強してから工作するのと、先に工作して慣れてしまうのを試行錯誤してみたのですが、習うより慣れろ作戦で行きたいと思います。
もちろん理論も並行しながらやっていきたいと思いますが。

お礼日時:2010/01/27 19:13

高校レベルであれ、コンデンサーの原理の知識のみでは実際の電子回路の理解は無理です実用上の単位、および時間の感覚が全く異なるため、ちなみにE=IR【オームの法則】、一周すれば電圧は0【キルヒホッフの法則】、


F=IQ【F=ファラッド、Q=クーロン】注Fは実用上は大きすぎるため実際は百万分の一のマイクロファラッドを使用、抵抗とコンデンサーの組み合わせによる微分回路、積分回路の動作原理等を理解している必要があります。
    • good
    • 2

電子回路をまとめて見るから判らないんだと思いますよ。


どんな文献よりも一つ一つの抵抗、コンデンサー、トランジスタ、FETの動作を理解していれば回路を理解できます。

高校レベルでは理解しているとおっしゃいますが部品の働き、役割が解るのでしたら簡単な回路は小学生でも理解できるんです。

回路図は電源、入出力などが電気的に繋がっているので複雑に見えるんです。

色々な回路が組み合わされているのを分解して見ることが肝心です。
    • good
    • 0

>一応コンデンサーなど高校レベルまでは勉強しているので役割はわかるのですが、この回路でどう働くのか全くわかりません。


>電子回路工作の入門書などでも回路図しか載っていなくて、スイッチを入れるとこのコンデンサーに電流が流れ・・・などの説明がほとんどないので初心者の私にはどう動くのか理解できません。
>こういうことを含めた入門書はありませんか?

基礎からきちんと勉強したい。という高校レベルまでは勉強している方の為の本で
一番のお勧めは、大学電子工学科の初等教科書です、
電子回路設計(1)とか電子回路実習の副読本とか
一見遠回りだけど、基礎から学べます。
近くに電子工学科を持つ大学があれば、教科書の購入方法を尋ねれば教えてくれるはずです。

世の中には、入門本や解説サイトは沢山あるのですが、
「そんなこと、学校の教科書に載っていることだよね」レベルの事は
「当然知っているよね」、「わざわざダラダラと書かなくても良いよね」
的な物が多いのです。

ただし教科書ですから、本当に基礎です。
「このメーカーのこの部品を使う場合には、」といったメーカーひも付きの具体例は排除されていますから、
実用小物的な具体例があると親しみやすいと言うときは
定本 トランジスタ回路の設計
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9A%E6%9C%AC-%E3%8 …
のシリーズ等が解り易いと思いますよ。
    • good
    • 0

基本を身につけずに理解することはできません


あなたが紹介したサイトに詳しく書いてあるじゃないですか
懐中電灯の原理から勉強してください
    • good
    • 1

どう動くのかということは本でわかるものではない。


紹介されているサイトにも書いているじゃない。
回路がわかる方法が。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!