アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LEDで車内のルームランプを自作したいと思っています。
一度作ってみたのですが、消灯しているはずなのにうっすらと明かりがついてしまっています。
どうすればこの”うっすら点灯”状態をなくすことができるのか教えてください。

A 回答 (5件)

気になって家に帰ってメモ見てたらANo.4の回路間違えてました。

並列に抵抗を入れるんでした

(+)------LED---CRD------(-)
    |___R抵抗(200オームくらい)___|
    • 0
この回答へのお礼

200Ωくらいを並列ですね。
どうもありがとうございます。

当方アルファードですが、フロント部がうっすらです。

微弱な電流にLEDが反応してしまっている為にうっすら点灯してしまいます。
回路に直列に抵抗を入れて下さい。
この抵抗で微弱な電流を消費させます。
(+)---R(抵抗)---LED---CRD---(-)
こんな感じ
私は防犯のため抵抗に消費させるくらいならうっすらのままでいこうと思いそのままです…
また、省エネ効果も薄くなります…
(防犯効果は不明ですが…)
抵抗は100オームくらいで消えたような記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うっすら点灯していてもそんなに問題ないのなら確かにそのままで
いいかもしれませんね。
結果的に省エネ効果が薄くなってしまうようでは意味がない気もしますし。

CRDではなく抵抗値240Ωを 使ってみては 

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
240Ωですね。
今度試してみます。

電気電子工学が専門の者です。

間違いなくLEDがうっすらと点灯しているのであれば、僅かながらLEDに電流が流れているものと思われます。
 ひょっとしたら、ルームランプOFFのときでもルームランプ切れを検出するために、僅かな電圧をルームランプの回路にかけて電流が流れることを確めているのかも知れませんね。まずそれを確かめることが先決です。原因が分かれば対策はあります。
 ルームランプOFFの状態でルームランプを取り去ったときに、そのようなエラー表示が出るかどうか、を見てください。できれば、テスターでOFFのはずのルームランプの電圧を測ってみてください。こちらのほうが判断に必要な情報として役に立ちます。数ボルトもあれば、LEDをうっすらと点灯させることが可能です。
 もし以上のことでなければ、何が原因かさらに調べる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

車はムーブです。ムーブにはランプ切れの警告等がありませんので球切れ検出のためではないと思うのですが。
ちなみにうっすら転倒しているのは後部座席のランプだけでフロントは点きません。
テスターも持ってないので電圧も分かりません。

自作したときに、抵抗を入れたと思うのですが、抵抗の容量をすこし増やせば、うっすら点灯しなくなりますね

• 0
この回答へのお礼

現在10mAのCRDを2つ入れて20mAにしているのですが、具体的にどうすればいいのでしょうか?