プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近カスタム(スポーツタンク+フラットフェンダー)されたバルカン400を買いました。
フラットフェンダーが使われているので積載性がいちじるしく悪いです
そういうこともあるのでリアキャリアをつけようと思うのですが
唯一見つけたのがボートラップ製の3万オーバーもするやつしかありませんでした。
そこで自作しようと思うのですが、
友達に「キャリアをつけるのは変。そのままのスタイルがカッコイイ」と言われました。
たしかに他の雑誌等でみたりしてもほぼキャリアをつけてるのは皆無で、あるとしても
ボートラップ製のを使っていました。
他の人はああだこうだ言ってますが
個人的には便利な上にまた違ったかっこよさが出てくると思います。
ご意見程度でいいのですが、こういうカスタムは変なのでしょうか?

A 回答 (1件)

個人的な意見になりますが。

やはりチョッパー系にキャリアは似合わないと思いますね。チョッパースタイルはある意味シンプルさを求めて行くスタイルでもありますから、ゴテゴテしたキャリアは似合わないと思います。

しかし、積載を良くしたいのは人情ですね。その辺りについては私も、以前フルカスタムのリジットショベルに長く乗っていたので、良く判ります。

キャリアをつけるような無粋な事はしたくないし、かといって積載能力が皆無では実用性が全く無い。この辺りのジレンマを解消する方法があればよいわけですね。

私はサイクルフェンダー(フラットフェンダー)に細工をしていました。STEEDの荷掛けフックを流用し、サイクルフェンダーの左右4箇所に取り付けていました。

サイクルフェンダーは鉄板の厚みが薄めなので、荷造りで荷重がかかると変形してしまう可能性がありますから、裏にリブを溶接し補強します。(図参照。ざっと書いたので汚くてすいません。)

またサイクルフェンダーに荷物を載せると、滑ってしまい非常に不安定ですから、凹凸の付いた薄いゴム板を貼り付けます。何処のホームセンターでも入手できる物です。そして溶接さえ出来れば(溶接屋に出しても良いでしょう。)材料費などは本当に小額で済みますから、一石二鳥ではないかと。

このようにすればチョッパーのスタイルを殆ど崩しませんし、フックとゴム板の相乗効果で荷物は非常に安定して積むことが出来ます。またシッシーバーを併用すれば、キャンプ道具一式積んでも余裕ですから、後付の不細工なキャリアなど必要なくなりますよ。

私は長い間このスタイルで乗っていましたが、荷物の脱落など一度もありませんでした。サイクルフェンダーの形やシッシーバーの形状も色々変えて楽しんでいましたが、この荷掛けフックとゴム板はフェンダーがどのようなスタイルになっても定番カスタムでした。

一度お試しになってはいかがでしょうか。
「最近カスタム(スポーツタンク+フラットフ」の回答画像1
    • 0