プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CATVのアンテナで地デジが見れるか、自分だけで確認する方法はないでしょうか?
5年前に引っ越してきたのですが、前の住人がどうもCATVに契約していたようで、私自身はなにも契約していませんが、(ACT ON TVが写るからたぶん)CATVのアンテナでテレビを見ているようです。
たぶん、契約後もCS等のチューナのみ引き上げ、アンテナが残ったものと思います。
当然、アンテナは他にありません。
半年前に、CATV会社(Baycom)の説明会が近所であったので、匿名で聞けるので確認したら、契約するように迫られました。ですので、Baycomに聞きたくありません。
なにか、良い方法はないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

地デジ対応機器(レコーダー、TV、チューナー等)を借りてきて繋いで見ればいいだけでは?

CATVは地デジパススルーに対応していることが多いので、もしそうならCATV契約しなくても地デジが映ります。
ちなみにCATVは放送波をアンテナ受信するのではなくケーブルで配信していますからアンテナは設置されておらずケーブルを各個に分配しています。
    • 0

デジサポの、簡易受信キットのレンタル(1週間)サービスが

全国対象になりましたので、地デジチューナーを取り付けて
受信可能か試してみるのが、一番でしょう。
 CATV会社が、パススルー方式(地デジのUHFチャネル再送信)を
していれば映るでしょうが、専用チューナーを使う方式ならば
CATV会社の契約をして、チューナーを借りないといけないでしょう。
 試すのが、一番ですよ。

参考URL:http://digisuppo.jp/antenna_kit/index.html
    • 0

ベイコムでしょ。

地デジテレビを買って配線すれば見れます。
映らなかったら、トラップをはずさないといけないので
契約するか、アンテナを建てるか、eoやフレッツにするかです。
    • 0

きわめて簡単。

地デジ対応テレビを設置してアンテナ線接続してチャンネル設定すりゃいやでもわかります。
今テレビがないからなんてことなら、近所に聞いてもわかるだろうし。

>CATV会社(Baycom)の説明会が近所であったので、匿名で聞けるので確認したら、契約するように迫られました。ですので、Baycomに聞きたくありません。

地デジはパススルーですかと聞けばいいだけです。
向こうも商売ですから勧誘するのは当然。
考えときますといって電話を切れば良いです。
    • 0

集合住宅の場合、とりあえず全戸にCATVを引いて契約が取れたらラッキー、みたいにすることが普通ですので、前の住人が契約していたかどうかは関係ありません。

で、BaycomのHPを見たら、地デジのチャンネルは直接受信するのと同じチャンネルになっていましたので地デジは契約しなくても見られます。これをパススルー方式といいます。
ほとんどのCATVはパススルーなので間違いないと思います。念のため確認するなら、Baycomに「地デジはパススルーですか」とだけ聞けば、契約を迫られるスキを与えることはないでしょう。それさえ気が引けるなら、単にチャンネルスキャンしてみればいいことです。地デジ対応テレビはお持ちですか? そしたら初期設定でチャンネルスキャンをやってみてください。やり方はメーカーによって違うので、マニュアルを見てください。そんなに難しいことではありません。

なお、アナログではKBSが見られたようですが、デジタルでは見られなくなるようです。地デジの場合、CATVでも区域外受信はできないことが多いので、Baycomもそうなんでしょうね。
    • 0