アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯がグラグラになってしまいました...

5歳の息子ですが、さきほど家の廊下で転倒し顔を打ちました。
私が見ると唇が少し切れて出血していたのですが、その後で前歯がグラついているのが判明。
転倒した時にそうなったのか、もともとだった(生えかわり)なのか本人に聞いてもよく分かりません。
歯からの出血は全くありませんし、痛みもないとのこと(切れた唇は痛いらしい)。
こういう場合にはどうするのがいいのでしょうか?
歯科受診した場合、どのような対処がなされますか?
連休中の夜間ですし痛がってもいないので、できれば今夜は様子をみたいところなんですが、急を要すようならこれから探すことも考えます。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

少しだけ様子を見てみてください。

今はびっくりしてアドレナリンが出て痛みを感じないことでも歯が折れていれば痛みとともに腫上がります。でも、唇を切ったところのほうが痛いならそう問題でもないと思います。ただ、私はお子さんの転び方のほうが気になります。

それは近頃の子供は危険行為に対してまず手が先に出るということがないためです。幼稚園などで結構頭から転ぶということが多いので今後は転び方を教えてあげないといけないかもしれません。この辺は先生のほうが知っていると思います。
また、夜間や休日でも対応してくれるお抱えの小児科は必要ですよ。これも調べておいたほうがよいでしょう。ネットでお近くの病院を検索しただけでも口コミサイトもあり、緊急時に安心できます。

参考URLhttp://www.qlife.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1時間ほど様子を見ましたが、唇が少し腫れた以外は歯の方は腫れてもこず痛みもないようで、普通に歯磨きして寝ました。
ぐらつきは気になりますが、おそらく受診しても特にできることはなさそうですね。
転び方、、、そうですね。転んだ現場を誰も見ていなかったのですけど、顔面と膝を打っていました。
咄嗟に手をつくように、これから言い聞かせるつもりです。
とても助かり安心しました。ありがとうございます。