プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠が判明し、産院選びを悩んでいます。

初産で不安なため、自宅で産むつもりはなく出産の2週間
前ぐらいに同じ県内の実家へ里帰りを予定しており、
おそらく産後も1ケ月程度は実家で過ごすつもりでいます。

自宅から実家へは車で30~40分。電車なら1時間半弱です。

そこで。自宅近くの産院にするか、実家近くの産院にするか悩んでいます。

私の希望としては自宅近くの産院です。理由は、毎月の検診での通院
を考えたり、近所に知り合いがいないため、妊婦学級等で友達を作ったり
情報収集をしたいからです。

ただ、出産前に里帰りしているのであれば、実家近くの産院の方が安心
なのかなとも思い、悩んでいます。出産後の数日の入院中にも両親も
来やすいかなと。と言っても、出産後そんなに来てもらう必要ないかも
しれませんが・・・(笑)
陣痛が始まってからの車の30分の距離が遠いのか近いのかもわからず・・・。

通院を自宅近くの産院にし、分娩を実家近くにという案もあるかと
思いますが、遠方ならともかく車で30分の距離でもそのような
ことをされる方はいらっしゃいますでしょうか。
妊娠中の体重管理や、分娩方法も違う産院になると思うので、その部分も
少し不安になります。

結論が二転三転してしまいますが、両方人気の産院なので早めの予約が必要です。

色々考えると、本当にどちらがいいのか悩んで結論がでません。
ご意見いただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

>出産後の数日の入院中にも両親も来やすいかなと。

その産院が母子同室であっても入院中は、母乳指導や沐浴指導、赤ちゃんの検診もあって赤ちゃん不在の時も
多いですから、毎日来られてもたいして面白くないと思いますよ。
むしろ、産後の疲れで質問者様が参ってるかもしれませんから、そこは気にしなくても良いと思います。

>理由は、毎月の検診での通院を考えたり、近所に知り合いがいないため、妊婦学級等で友達を作ったり
情報収集をしたいからです。

これも夢を壊してしまうようで申し訳ないですが、妊婦学級もそんな頻繁にあるわけじゃありませんから
すぐに友達になれるとは限りません。私の時は1回しかなく、みんな緊張しててそんな友達になりましょ!って雰囲気にもならず(笑)しかも里帰り出産の人達ばかりで、出産しても二度と会うことはないでしょう。って人達ばっかりだったので、友達作りには程遠かったです…。

入院中は入院中で完全個室だったので、他の妊婦さんと触れ合う機会もありませんでしたし…。

病院によっては大部屋があったり、母乳指導はマンツーマンじゃなくみんなでやりましょう。って
所もあるので、もしお友達作りをしたいならそういう病院を選ぶのも手かもしれません。

ちなみに私は、徒歩10分のところに産院がありましたけど、あまりに近すぎるのも嫌なので、
車で20分程度の産院にしました。里帰りをしなかったので、結局陣痛が起こってタクシーで行きましたので、
近くても遠くてもあまり変りなかったですよ(笑)
近すぎたらむしろタクシーを頼めなかったし。

>通院を自宅近くの産院にし、分娩を実家近くに
結構そういう人はいると思いますよ。
    • 0

妊娠おめでとうございます。

私が質問者様の立場なら自宅近くに検診で通い実家近くで出産します。
私も今妊娠31週ですが、私の通う個人病院に検診できて電車で30分位の違う市に里帰りされる方結構いらっしゃるので普通の事だと思いますよ。
だったら知り合いを作る事を考えて自宅近くの病院で、なおかつ色々な事をしてる(マタニティービクスやヨガ、母親教室が多い所)を調べて知り合いが作れそうなきっかけが多い病院に通うのがいいかなと…
病院によっては母親教室などは出産する病院で受けて下さいと言われる場合もあるので、(入院説明とか個々の病院で違う為)母親教室以外のイベントがある病院を選んでみてはいかがですか?
参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました!
母親教室など、出産する病院で受けてといわれる場合も
あるのですね。知りませんでした!
同じ状況で里帰り出産される方が結構いらっしゃると
聞いて少し安心しました。甘えてるかな?と不安だったので(笑)
事前に両方の病院に一度確認してから結論を出そうと思います。