F1を見ていていつも思うのですがやはりサッカーや野球のように選手が生身でやっているスポーツとは違い
モータースポーツは選手の身体がマシンの中に隠れているので実際ドライバー方がどんなテクニックを使っているのか非常に分かりにくいです。
もちろんそれはそれは自分の知識が浅いせいだとおもうのですが。
そこでモータースポーツに詳しい方にお聞きしたいのですが、F1ドライバー凄さって具体的にどんなところなんでしょうか?
一般の方にも運転が上手い方はたくさんいると思います、例えば走り屋系の雑誌などでカリスマ的な存在になっている方や、サーキットの壮行会やアマチュア草レースなどで優勝している人などです。
そういった方たちと世界的に有名なF1ドライバーの間にはその知名度の違いと同じくらいの技量の差があったりするのでしょうか?
現在のF1ドライバーは全てセミオートの車を走らせているので普通のHパターンのミッション車を運転させたら一般人以上にドンクサイ運転になるドライバーもいる可能性もあるのではと思うのですがどうですか?
ちなみに言っておきますが私は決してF1はバカにしているわけではありません、知識が浅いですが世の中で一番好きなスポーツはF1ですし一番好きなスポーツ選手はベタですがミハエル・シューマッハです。
ただ今のF1を見ていてすごくこれらのことが疑問に思えてきたのでご質問させてもらいました。
詳しい方どうかご回答下さい。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
F-1を語る前にまずクルマの挙動について説明します。
FF、FR、MR、RRとあり、エンジンの位置と駆動輪を表しています。
タイヤが路面に駆動力を伝える際、路面スピードを超える回転力を与えると、タイヤはホイルスピンを起こしグリップを失います。
FFがコーナーリング中にこの状態になるとアンダーステアという現象が起きます。
FR、MR、RRは逆にオーバーステアになります。
そしてクルマを速く走らせるには、タイヤがグリップを失うぎりぎりのトラクションをかけることが求められます。つまりテールスライドが起きる限界を見極めてアクセルコントロールをする必要があるのです。
「セナ足」って聞いたことはあるでしょうか?
アイルトン・セナはコーナーリング中に小刻みにアクセルのオン、オフを行っていました。
古い話になりますが、フジテレビでF-1中継を放送し始めた全盛期、オンボード映像を集めたビデオが発売され、たしかピケだったと思いますが、予選タイムアタック一週目に他のマシンにひっかかり、ピットには入らず二週目のタイムアタックを敢行します。
予選用タイヤは一週しかもたないそうで、コーナー毎にテールスライドするマシンをカウンターステアを当てて修正しています。
ダウンフォースによって得られる一般車にないグリップ力、それによる高いコーナーリングスピード、コンマ何秒の挙動変化に反応しながらのステアリング及びアクセル操作。
以上がモータースポーツドライバーの凄さです。
YouTubeなどでオンボード映像をご覧になってください。今こういう状態でこういう操作をしている、ということが伝わってくると思います。
No.1
- 回答日時:
学生時代にフレッシュマン・レースに出る車の造形を手伝ったり、某自動車メーカーに収縮した後は55歳まで在籍していた者です。
実際にF1マシーンに触ったり、乗せて頂いたこともあり、風戸君などとも面識がありましたので、私の経験からお話します。先ず、F1ドライバーの運転方法は公道のそれとは全く違います。オリンピックの100m競争の選手が、人で混雑する街中をあのスピードでは絶対に走れませんよね。逆にスリとか万引き犯など、警官に追いかけられた経験がある悪人の方が早く走れるかも知れません。
これと同じで、サーキットの走行は公道と全く違います。サーキットの路面は、非常に硬い鋭角のジャリがアスファルトで固められており、もしランニングで転倒したら膝小僧は血だらけになります。
F1がミゾの無いスリック・タイヤというのを利用しますが、路面のギザギサにしっかり食い込むゴム質で作られております。
またマシーンは、ドライバーの体格に合わせてペダル位置やハンドル位置がセッティングされています。さらにはサーキットに合わせてギヤ比も短時間で組み換えが出来るように設計されています。
ホンダの社員が『ホンダの悪いところは、走りながら車の作りこみを行うことだ』と言っておりましたが、これはF1でのホンダ流が、量産車にも生きており、毎日がモデルチェンジなのだそうです。
公道で危険な走行をするドリフト族などと言われる連中の技量と、F1ドライバーの技量は全く比べられない次元の違う技法なのです。
写真は当時私がチューンを手伝った車が参加したレースです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- F1・モータースポーツ 自分は父の影響で、幼い頃からF1が大好きです。27才です。セナがイモラで天に召された、翌年に生まれま 4 2022/05/31 18:38
- F1・モータースポーツ 昔はよかった 4 2023/03/05 01:30
- F1・モータースポーツ F1でのピットインと周回の数え方について教えて下さい。 3 2023/01/29 23:36
- F1・モータースポーツ 【FIのスクーデリアアルファタウリのマシンが遅い理由は何ですか?】角田裕貴選手がブレー 1 2023/05/29 18:16
- その他(悩み相談・人生相談) "理系の専門分野に進んだなら却って尚更、運動・スポーツ等に精を出す暇が無くなる"な、この矛盾について 4 2022/05/04 10:27
- その他(国内) ドライバーの運転マナーについて。 4 2022/12/30 17:46
- その他(車) 高いよね。 2 2023/03/22 10:21
- サッカー・フットサル サッカーにわかファンですか? サッカーの「にわかファン」ってどういうのを言うんですか?? 私はサッカ 7 2022/12/06 14:46
- 計算機科学 これは迷路を解くというよりも、いかに速く最速で走り切れる経路を見出せるかや、マシン性能、プログラミン 3 2023/07/17 16:27
- 政治 岸田首相は鈴鹿サーキットで行われたF1日本グランプリを訪問。優先順位に疑問を呈する声 4 2022/10/11 17:50
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
なぜレーシングカーのヘッドラ...
-
F1マシンはレース中に急カー...
-
レーサーの年収
-
F1のポイント
-
F1(エフワン)に興味があります。
-
カートのサイズと運ぶ車
-
J2のスポンサー料の相場
-
運動会の団技(棒を引き合うやつ)
-
レーシングカートのタイヤにつ...
-
自動車で、ボンネットに縦の太...
-
私が小学生の頃の話です。 当時...
-
ヤマト運輸のドライバーが気持...
-
今度Hey!Say!JUMPのインプット...
-
タイヤが小さいとトルクが高い?
-
折りたたみ自転車のタイヤ交換
-
1987年鈴鹿でセナに感動した佐...
-
自転車のタイヤ交換
-
車のDM「上空サプライズ!」で流...
-
ラジオ番組が終了する理由
-
隙間が5センチ位の狭く、傾斜...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報