アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F1のポイント

ポイントを完走ドライバー全てに付けたらどうなりますか?20台完走の場合1位が20pt、2位19pt
・・・・19位2pt、20位1ptとした場合、今シーズンの現在の順位はどうなりますか?

A 回答 (1件)

F1でのポイント獲得というのは入賞したという事です。

F1はサッカーワールドカップ、オリンピックに並ぶ3大スポーツの一つですので、F1で入賞するという事は大変名誉な事です。ですので完走者全員にポイントを与えるという事は入賞者とそれ以外の者との区別をなくす事なのでそれでは入賞の価値がなくなってしまいます。また今年のハンガリーGPでのシューマッハーとバリチェロのような生死を掛けたし烈な1ポイントを掛けたバトルが見れなくなって、どのドライバーも最初から安全運転になってしまうかもしれません。
やはりポイント獲得には上限をつけて上げて制限を加える事でよりスリリングなバトルが展開されるのだと思います。
今年の10位までの入賞についてですがそれは現状のF1では仕方のないことなのかもしれません。獲得ポイントによってチームへの分配金が違っています。今のF1は昔よりもはるかに莫大な資金を使っていますのでどのチームも少しでも多く分配金が欲しいわけです。なのでポイントがもらえるドライバー(チーム)を少しでも増やしてあげてチームが金欠で撤退しないように金銭的に補助してあげるわけです。しかも今年から将来に向けてますます参加台数が増えていくと思われますので入賞枠を増やす事はショー的要素を考えてもいたし方ないと思います。

>20台完走の場合1位が20pt、19位2pt、20位1ptとした場合、今シーズンの現在の順位はどうなりますか?

これについてはまたご自分で計算して見て下さい。きっと楽しい作業になるでしょうね。この作業をする事でポイントを獲れていない下位チームのドライバーのポイント数が理解できて面白そうですね。
    • 0