プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F-1で、山本左近のインタビューさえも放送されないのには理由があるんですか?

肖像権の問題でもあるんですかね?

A 回答 (5件)

おそらく、何か理由があると思います。


しかし、それは決して公になることはないでしょう。

あなたが疑問に思われるお気持ち、よくわかります。
そもそも、山本選手がF1に復帰できたこと自体が不可思議です。
GP2アジアシリーズで表彰台には立ったものの、山本選手より秀でた若いドライバーはごろごろいます。
数年前、スパイカーでF1に乗った時もそうでしたし、1年間だけでしたが、ルノーのテストドライバーになった時も不思議でした。

これは私の勝手な推測ですが、スポンサー絡みの理由だと思います。
95年に井上選手がアロウズから唐突にF1デビューを果たした時も謎だらけでしたが、後に当時のスポンサー絡みの苦悩を語っています。
検索すれば何か出てくると思います。

このようなことは山本選手に限ったことではなく、F1では非常によくあることです。
そして、ことの詳細は発表されることはありません。

この回答への補足

井上選手も同様でしたね。

あえて井上選手の例を挙げなかったのは、「詳細が公表されていない」からです。

スポンサー絡みの可能性は高いと思います。

でも、あくまでも、「可能性」なんですよね...

補足日時:2010/10/06 18:46
    • good
    • 1

私はチャンドックVSセナの方が見てて面白かったです。

チャンドックは山本と違ってセナと同じように他の新興チームよりも前のグリッドだったり決勝でも前方を走る場面がかなり多かったですから。しかし山本はいつもドベを走っています。いつもセナに負けています。山本には全く才能を感じません。確かにF1で最も必要な資金力においてはその優秀さを認めますが、F1の世界はその豪華さとは裏腹に弱肉強食の世界ですので山本のようなスタンスでは上位チームへのステップアップはまず期待できず良くてC級チームにお金を払って乗り続けるのが精一杯でしょう。ただ山本サイドが現役F1ドライバーというステイタス欲しさが目的で参戦してるならしょうがないような気もしますが、やはりF1ドライバーはその国の代表的な立場でもあるのでやはり国の品格を落とすという意味では山本は残念ながらF1にとっても日本にとっても不要な存在なのかもしれません。
ですからそのような「ただの人」を他の才能ある勇気のあるドライバー達と同列の扱いをすることは、さすがの同国のテレビ局も許すわけがないのです。

できるなら山本のシートを即刻に国本兄弟とか松田とかに譲って欲しいのが日本のF1ファンの共通の願いではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

山本佐近選手はレーサーとしての能力不足しているという意見には賛同します。

お礼日時:2010/10/06 18:40

私もフジテレビのF1放送での山本左近取り扱いに疑問を感じネット検索でここにたどり着きました



インタービューもそうだけど、レース上で絡んできてもコメントなし
日本系を応援してすのになぜか全く触れない
余りにも不自然だよね

この回答への補足

予選結果と決勝の結果を事務的にアナウンスするだけで、国際映像が彼のマシンを映しても、触れようとしない。

フジTVのF-1のサイトのスタッフブログでは、山本佐近選手とスタッフで、何度か食事会をしているようなので、山本佐近選手が嫌われているとかではなく、所属チームやスポンサーとフジテレビの契約上の問題なのかなと推測しています。

気になったので、彼のブログにも訪問したけど、参考になるような情報はありませんでした。(レースの模様は詳しく解説されていましたが...)


山本左近のファンという訳ではないですが、やはり不自然だと思います。

補足日時:2010/09/01 13:08
    • good
    • 0

フジテレビ放送での話ですか?



もしだとしたら、それは放送時間の関係だと思います。
可夢偉はけっこう活躍してる日本人ドライバーなので彼のインタビューは聞きたい人は多いはずです。
しかし左近は戦闘力のないチームで参戦してて、まだあまり目立っていないのでインタビューシーンを放送する価値がない、放送時間をそこに使う価値がないというフジテレビの判断だと思います。

実際、2位か3位のインタビューが省略される事もよくありますし、時間の問題だと思います。
フジは活躍したドライバーのインタビューのみ放送することがよくあります。

最初のあの長いドラマチック演出オープニングをフジがカットしてくれれば、インタビューシーンも増やせるのに(笑)
    • good
    • 1

権利云々じゃなくて・・・



F-1の映像は、全世界共通の国際配信のハズ・・・となると、「HRT F-1」というニュース性のない新参チームのリザーブ上がりのドライバー=日本以外じゃ「その他大勢の1人」に過ぎないんで、「わざわざ時間を割くほどの価値がない」ってコトでしょうね。

この回答への補足

レースと公式会見は国際映像が使われるけど、日本人ドライバーへのインタビューなどは、日本独自の映像のはずです。

それに、日本人ドライバーは、レースでリタイアしたとしても、コメントは放送されていたので、山本左近のレース前後のコメントが全く放送されないのは、不自然だと思います。

補足日時:2010/08/02 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!