アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検前に車を買い替えようと思っていますが、その際今乗っている車の自動車税は払っておかないといけないのでしょうか?
それとも車を売るので自動車税は払わなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

自動車税は4月1日現在の所有者に課せられる年額税です。

4月1日の時点で課税対象の車を所有しているのですから
5月中に年満額を納める必要があります。
でないと、脱税ですね。
新しい車に買い換えるのであれば、今の車を廃車した月までの分以外
(例えば6月に廃車したら7月~翌3月までの分)の課税対象分を月掛けで
還付されます。
新車を購入するのであれば、購入した翌月からの月掛け分で課税されます。
(例えば6月に買えば7月~翌3月までの分)

単純に言うと、今の車を次の車とを交換で単純に乗り換えるのであれば
税金はトータル同じということになります。(ただし同じ税率の場合)

下取りで自動車販売店に買い上げてもらう場合や
税率が変わる車を買う場合、中古を買う場合は
いろいろですから販売店に聞いてみてください。

とりあえず、答えとしては
年額を払い込まなければいけません。
    • 0

譲渡にしても廃車にしても、手続き上自動車税の支払い明細書が揃っていなければ手続きが出来ません。

新車に乗換えても今乗っている車の自動車税はそのまま請求されてしまい、2台持っている状態が続きます。
従って手続き上、一旦は支払いを済ませましょう。乗換え時戻ってきますから。
    • 0

払っておくべきです。

そうしないと、買い主が不信感を抱きますし、いずれにせよ買い取り時にその分を相殺(買い取り費と自動車税との間で)してくるでしょう。
    • 0

自動車税は年度初めの4/1時点での所有者の所に

納付書が送られてきます。
基本的には年額を納めなければなりません。

おそらく、その車を売却する相手にも
自動車税を納めているか聞かれると思います。
納めていない場合は税額を売却価格から差し引かれる
可能性があります。

あとは、個人売買の場合は
自動車税年額を月割りして折半するかは相手との交渉になります。
業者の買取りや下取りの場合は、
たいてい自動車税の月割り返金額込みでの査定額となると思います。
    • 0

支払い「義務」は貴方にあります。

とりあえず収めてください。

貴方のモノでは無くなった月の翌月分から返却されます。
    • 0

自動車税は、4月1日現在でその車を所有している人が払います。

車検がいつで。買い替えが何月になるのかわかりませんが、今年の4月1日現在で所有していた車ならば、今売却したとしても税金は払わなくてはなりません。
参考
http://www.jidoushazei.info/shinkoku.html
    • 0