プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行にいくために幼稚園・小学校・中学校を2日ほど子供を休ませるのはおかしいですか?

A 回答 (6件)

おかしいかおかしくないかと言うより、それぞれの親の意識ではないでしょうか。

学校を休めば勉強は遅れます。
それを取り戻すのは子供にとっては楽なことではないでしょう。
でも親がそうしたいのならそうすればいいと思います。
例えば休みの日程を外すことで旅費が安くなるなどありますよね。

親の都合を取るか、子供の学業を取るか、親の勝手と言えば勝手だと思います。
    • 0

教員の立場からいえば、休んだ二日間の授業や、行事などがあれば、その文のペナルティはあるでしょうが、家庭の事情で子供達が学校を休むことを、学校がどうこういうことはないと思います。

実際、よくある話です。(ディズニーランドにいくから休むとか)

ご心配なら、その旨、担任に相談していただければいいと思います。(二日程度ならそれほど大きな問題になるとも思えませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

親の判断じゃなくて息子さんか娘さん当人のみが

選択できる事柄です☆すぐ確認してみるべきかと
    • 0

最終的には家庭の判断だと思いますが、行事が近いと二日も休むと子どもたちがしんどい思いをするかもしれません。

• 0

公立中学校教員です。

これはもう、ご家庭の判断と言うしかないです。
勉強が遅れる云々よりも、授業がある日に旅行に行っていると言うことを、周りの生徒がどう考えるかが問題かなぁと思います。それが原因であれこれ言われるのも、お子さんは嫌なんじゃないかなと思います。
「家庭の事情」ということで、旅行に行ったことを本当に親しい数人以外には隠して・・・というケースを知っています。
    • 0

昔はダメだったんですよね。

でも今は許されるんじゃないですか。お父さんもお母さんも忙しい、子供の春休みや夏休みに合わせて休みとっていられない。なんとか夫婦調整してこの日は休める。でも子どもは学校。そんな時は学校側も融通利かせてくれるはずです。皆勤賞はとれないかもしれませんけど、それ以上の家族の思い出を作ればいいと思います。
    • 0